<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ソルト、2年目突入!

ソルトウォーターフィッシングを始めて、1年が過ぎました。
メタルジグでのヒラメ釣りから始まり、シーバスをかじりました。
黒鯛やソイ、メッキなんかも釣れて、楽しい限りです。

ハードルアーばかりを使っていた頃は、根がかりやラインブレイクで破産寸前でした。
バイブレーションが腕に関係なく釣れるので、そればかり使っていたっけ...。
最近では、ソフトルアーを使っています。
テキサスリグで始めたソフトルアーは、ジグヘッドを使う様になりました。
セッティングが簡単なので、モノグサな僕にはぴったりです。

そして、3Dジグヘッドにブレードをつけて釣るのにはまっています。
c0077827_15494286.jpg
ブレードの種類も増えて、3Dジグヘッドのサイズや状況に合わせて使い分けています。
c0077827_15501584.jpg
タックルボックスもこの通り。ジグヘッドとブレードばかり。

僕は釣れないことが多いけど、渋い状況の中で結果が出せる。
c0077827_15504517.jpg
それが3Dジグヘッドとブレードの組み合わせだと思う。
果たして、次なる大物は...?
是非とも、ヒラメの70センチクラスを釣ってみたい。

昔は、リーダーをかなり長めに取っていたことを思い出した。
テトラや岩場の際にルアーを通す為だが、結果的に魚へのプレッシャーを抑えていた。
最近の渋い釣果も、もしかしたら関係があるかもしれない。

2年目も頑張るぞ!
ヒラメッコ。もセカンドステージに進まねば...。
[PR]

by gattyo55 | 2007-08-30 15:29 | ■釣り行きたーい。  

マゴチ61センチ!!(8月26日)

今日は相方がいるので、日立港沖堤防はNG。
そこで『常磐道の釣り場ガイド』をパラパラとめくり、ヒラメのいる所を探す。
2年ほど前、台風の日にシャコを2匹釣った、北茨城の某港に決定した。

c0077827_20442232.jpg
(帰りに撮影。工事中の防波堤。)

朝8時半に到着。
防波堤を散歩し、ボラやメバル、メジナ、カニなどを見て回る。
本当にたくさんいる!!
9時過ぎにようやく釣り場を決定した。
相方とジャリメでハゼやメバルを釣る。
c0077827_144380.jpg
恥ずかしくなるサイズを連発したが、楽しめた。

10時半よりルアー開始。
風もあまりなく、ひんやりとした霧が時折流れ込んでいた。
c0077827_8223088.jpg
今日は前回に引き続き86H。そしてリールはカルディアKIX3000にCAST AWAY PE 25lbを巻いてある。
ラインが太いので遠投は期待できないが、軽く投げても25mほどの範囲は探れる。
水深はそれほどなく、港内の最奥部ということもあり、潮流もあまりない。
そこで3Dジグヘッド14gにパラマックス4インチ、そしてブレードを装着した。
c0077827_8221787.jpg
(先日届いたホログラムのブレードは準備不足で出番なし。残念!)
今日の作戦はヒラメ狙いで、2m間隔でキャストする。
ルアーを引いてくる両脇1mずつの範囲は、ヒラメがいたら食ってくる距離。
ブレードが一番アピールできるのはリフトフォールかな。

11時、かんかん照りの太陽の下でサンダルを履いた脚が赤くなる。
開始地点から40mくらいのところで、アタリがきた。
ヒラメの様に底物の感覚がある。しかし、軽く、引きも散発的。
あ〜、これはマゴチかな?
ゆっくり巻き上げ、カルディアKIXの具合も確かめる。ふむ...、なかなかいいぞ。
ドラグがなる。じりり〜。
ゆら〜り上がって来た姿は、デカー!!
今日はタモ入れも慎重に....。
c0077827_20424967.jpg
無事にマゴチを釣り上げました〜。防波堤の上でバタバタ暴れる。
c0077827_20433632.jpg
3Dジグヘッド+ブレードがすっかりお気に入り。
c0077827_2044670.jpg
きっちり61センチありました〜!!

その後、2回アタリがあったが、うまく乗らない。
持っていたペットボトルの水も尽き、日射病の一歩手前...。
午後1時半に終了。
ヒラメは釣れませんが、マゴチ61センチに大満足でした。

マゴチの胃袋には、12センチくらいのアジが入っていました。
c0077827_19325790.jpg
ちょっとグロいなぁ...。
[PR]

by gattyo55 | 2007-08-26 21:07 | ■釣れたー。  

次こそはヒラメを...。

なかなか釣れないヒラメの為に、釣り具を補充する日々...。
大阪のお店から、遠路はるばるやってきました。
c0077827_19392432.jpg
ベイトブレス 湾ベイト スペアブレード #3 4枚入り 460円
c0077827_1939371.jpg
ベイトブレス 湾ベイト スペアブレード #2 5枚入り 460円
c0077827_19395136.jpg
ベイトブレス 湾ベイト スペアブレード #2 6枚入り 460円
c0077827_194082.jpg
エコギア 3Dジグヘッド 21g ×8個 3,360円

3Dジグヘッド 21gは日立FCでも入荷していたので、買った。
21gはMLの柔らかいロッドではかなり重く感じるのではないだろうか?
水深と潮流を考えると21gはどうしても揃えたい。(と思っている。)
しかし86MLや96MLのロッドを使っている人が多いので、需要があるのだろうか?
あまり売っていないのは、僕のような釣り方をする人がいないのかな...。


昨夜、仕事をしながら考えた。
ヒラメが釣れないのは、ヒラメがいないからなのか?
おそらくヒラメはいる。
なぜ食わないのか?
スレきっているか、食う気がない。
ならばどうやって釣るのか?
時合は、少ない休みを利用して、遠方から釣りに行く僕には難しい条件だ。
広範囲に探って、食い気のあるヒラメを釣る。
もしくは、同じ場所で食い気を煽る。
カラーやレンジ、仕掛けを頻繁に変えながら、その日の正解パターンを探る。
散らばったヒラメを寄せて釣る。

集中力がないので、いろいろ考えても、実行できない。
困ったものだ...。
[PR]

by gattyo55 | 2007-08-23 19:59 | ■釣り行きたーい。  

日立港沖堤へ。(8月20日)

今日はどこに釣りに行こうか、まじめに悩んだ。
東京湾でマゴチとシーバスをやろうか...。
いやいや、マゴチもシーバスも日立港沖堤にはいるんじゃないか?
日立港沖堤なら、青物も狙えるかも...。
優柔不断な僕は、ウダウダ考えた末に日立港にした。
午前2時に自宅を出発し、日立港には午前4時10分に到着。
日立FCで渡船券を買ったが、一番船は4時半だという。

沖堤に渡るとまだ薄暗い。
階段を登った所で、baomiさんと遭遇。...奇遇ですね。

今日はチーター86Hを持って来た。
鯛カブラをキャスティングでやるため。
それからジグで青物、そしてワームでヒラメねらい。

朝5時、スパイクシューズを履いてテトラに登る。
c0077827_12315913.jpg
鯛カブラをゆら〜りと巻いていると、いきなり竿先が引き込まれる。
うひょ〜と巻いて巻いて、「あ...タモの準備」と思い、タモを腰から外して折り畳んだ部分を伸ばした。
それほど大きくはないが、30-40センチの感じがする。
さて巻くぞと思ったら、軽くなった....。
鯛カブラを見ると、針を結んだ糸が切れていた。
噛み切られたのかな?残念。

その後、ジグを投げまくるもアタリなし。
ナブラが見えてもジグに反応なし。
あれはオキアミで寄せてサビキで釣るしかないかな?
ワームを試すも、アタリなし。
コイカが見えたので、エギを投げたら逃げられる。
困った、困った。
baomiさんは黙々とワームを投げている。偉い。
しかもスイングがきれいだ。
c0077827_1233295.jpg
「思わずその情熱はどこから来るのですか?」と聞いてしまった。

c0077827_12331557.jpg
3Dジグヘッド14gとパラマックス4インチ、それから細身のブレードを選択する。
3Dジグヘッドとイワシヘッドしか持って来ていない。
海水温も高くなり、魚もやる気がないのでは?
日陰と堤防の継ぎ目から海水が噴き出している所を中心に狙う。
フォール後に少し静止時間をとる。(北海道で覚えた。)
ダラダラやっても仕方ないので、渡船のお迎えを携帯で頼んだ。
残り30分、締め切り時間を決めて集中。
そしたら来た!baomiさんにタモ入れをお願いした。
c0077827_12321556.jpg
わーい。ソイだ。右目が負傷して見えなくなっていた。
独眼竜政宗ソイか、はたまた柳生十兵衛ソイか!?
c0077827_12323137.jpg
これでブログが更新できると一安心。やったね!
c0077827_12324851.jpg
メジャーで測ったら30センチジャスト。僕の顔はソイよりヒドいのでお見せできません。
c0077827_12334277.jpg
baomiさんとさよならして、10時の船で帰りました。

帰宅後、釣りビジョンの「関西発!海釣り派」を見る。
春山ゆうちゃんはかわいいなぁ...。
[PR]

by gattyo55 | 2007-08-20 13:18 | ■釣れたー。  

岸壁ジギングへGO

c0077827_20465580.jpg
デニーズで腹ごしらえして、いざ出発。

朝6時より市原市海づり施設で、岸壁ジギング開始。
c0077827_20355662.jpg
海の色は、ド茶色で汚い。汚濁色?
しかも、時たま生臭い...。
ルアーマンの多くが岸壁ジギング。しかし釣れていない。
ボラがはねている。
開始から1時間もすると、沖側のほぼ全ての支柱がイワシ釣りの人に占領される。
内側の幾つかの支柱を攻めるが、音沙汰なし。
c0077827_20353559.jpg
イガイばかりが釣れる。
10時までやって、終了。

11時半、海ほたるの寿司屋で、大してうまくない寿司を食べた。
c0077827_20595991.jpg
景色だけは最高だった。
北寄貝やツブ貝は、やはり北海道で食べた方がうまい。
海ほたるの駐車場で、昼寝をする。

午後1時半、本牧海づり施設に到着。
c0077827_20404558.jpg
沖桟橋は放っておいて、護岸で岸壁ジギング開始。
あいかわらず海は汚い...。
濁りがあるので黄色のジグに変えた
c0077827_2041171.jpg
午後3時ころ、黄色のジグで「幸運のヒトデ」を釣る。いい兆候だ!
その後すぐに、竿がしなる!!
どうやらシーバスらしい。
待ちに待ったシーバスに、余裕かまして引きを楽しむ。
足下に寄せてタモ入れをしようとしたら、エラ洗い....。
40センチほどのかわいいのが....フックアウトしました。残念。

その後、まったくアタリなし。
もう一度チャンスは来ると思い6時半まで粘ってみたけど、釣果なし。
最後まで慎重にやらないと、少ないチャンスをものにできない...のだ。
c0077827_20412780.jpg
沖桟橋ではエイが釣れていた。
c0077827_14122972.jpg
竿を大きくしならせ、10分ちかく上がってこなかった。
恐ろしいパワー。ヒラメだったら80センチ級かな?

市原も本牧も、釣り場は人でごった返していた。
魚にとっては空爆状態で仕掛けが海中に投げ込まれている。
おまけに炎天下。疲労困憊だ。
夕方、満潮へ向けてサラシが出始めたときはチャンスかと思ったが...。
もー少しきれいな海で水深のある所はないかな?

それでも岸壁ジギングを徹底的にやったので、いい気分転換にはなった。
夕暮れの富士山を見ながら、帰る。
[PR]

by gattyo55 | 2007-08-12 21:05 | ■釣れなーい。  

辛酸をなめる...。

僕は夢を実現する為に、この夏、かなり頑張ってみた。
しかし、皆が諸手を上げて賛成してくれるとは限らず、なかなかうまく行かない。
初めに現れた人は、人生最良の好印象だった。
次に現れた人は、人生最悪の人だった。
あまりのショックに断念しかけたが、初めの人がもう一度現れ、どうしてもと請われた。
恩師なら何と言うだろうかと考えた。
「使える人は使え。頼れる人は頼れ。」と言うだろう。
そう思い、僕も頑張った。
新たに現れた4人は、最良と最悪の半々。
人の金で肥える豚。苦境に苦しむ若者を救い上げられる立場にいる人達。
そして今日、夢が叶わなかった知らせが届いた。
初めに現れた最良の人が尽力してくれたのだろうことが、その知らせに含まれていた。
その人には感謝しつつも、たまには僕も毒気付きたい時がある...。
世の中のクソッタレども、くたばれ!!


ここ数日、ケーブルテレビで釣りビジョンを見ている。
小名浜沖堤のワームや東京湾での岸壁ジギングを見ていると、行きたくて仕方がない。
心をリセットする為に、今週末はなんとか行きたい。
c0077827_1864473.jpg

岸壁ジギング用のルアーを購入。これで合計4本になった。
[PR]

by gattyo55 | 2007-08-08 18:12 | ■釣り行きたーい。  

釣り行けず!

今朝、本牧ふ頭に黒鯛&シーバス狙いに行こうと思ったら、車のタイヤがツルツルで中止...。
マツダの車をガリバーに売って、新しい車が来る間の代車だ。
まさかタイヤがあんなに減っているとはね...。
せっかく道具も準備したのに。


朝方はレンジバイブで少しシーバスを探るつもりだった。
c0077827_1813878.jpg
それでアタリがなければ岸壁ジギングで、黒鯛&シーバス狙い。
c0077827_18132827.jpg
それでも駄目なら、ワームの落とし込み、という作戦だったのだ。
c0077827_18134459.jpg
ポージーに使うジグヘッド。
c0077827_18135732.jpg
一応、ハードルアーも用意する。
c0077827_18141597.jpg
こちらはソフトルアー用品。どっちも小型のケースに収めた。
c0077827_18143173.jpg
今回は黒鯛専用のワームを用意した。

デジタル一眼やスクーター、そしてお腹の調子も悪いので、釣りには行かないほうが良さそうだ。
夕方、雷がゴロゴロ。
この時期、釣りは午前中しかできないだろうなぁ。
海の近くに住みたい。
[PR]

by gattyo55 | 2007-08-05 18:31 | ■釣り行きたーい。  

釣り新聞購入

c0077827_2044492.jpg
帰る前に、カプセルホテル近くのラーメン屋に入る。
昼時だというのに人気なし...。
店内は、ちょっとレトロっぽい黒で統一...かと思ったら埃だらけ。
味はなんだか、埼玉で食べるラーメンと同じ感じ。
北海道らしい味噌ラーメンが食べたいのに。
しかし、北海道も年々味が濃くなる気がするなぁ。


釣りをしないで帰るのは悲しいので、釣り新聞を購入しました。
c0077827_1441184.jpg
各地でカラフトマスが釣れているそうな。
c0077827_1441127.jpg
ハチガラやメバルにはブラーが効くそうな。
c0077827_1441172.jpg
僕もこんなの釣ってみたい。
c0077827_1441155.jpg
イカの沖漬け用の「沖漬いか造」なる商品があるらしい。
釣り新聞は280円だ。
北海道で大物を釣ったら記事を投稿してみようと思う。


c0077827_20341767.jpg
千歳空港のお土産屋で毛ガニを見る。デカイ...。

c0077827_20344871.jpg
出発前にサッポロビールを飲む。
プロゴルファーの宮里藍 似の店員さんが、泡のないビールをサーバーで入れてくれた。
泡はなくても、うまい。

c0077827_2035597.jpg
この飛行機かと思ったら...。
c0077827_2034316.jpg
なんと破廉恥な機体だ!
c0077827_20395114.jpg
機内もこんな感じで、スクリーンにはポケモンのアニメが上映。
女性乗務員もピカチューのエプロンをしていた。

それにしても飛行機という乗物は、なんてエレガントなのだろうか。
c0077827_2040518.jpg
クジラやような存在感、生命感がある...と思う。
c0077827_20514036.jpg
機械でできた巨大なセイブツは、僕の心を魅了する。
c0077827_20515416.jpg
そんな飛行機がぞろぞろ集う羽田空港は、いるだけでワクワクする。


浜松町駅でモノレールを降りたところで、前を歩く女性の方に、ゾウムシがいた。
ゾウムシが首筋に歩き始めたので、女性を呼び止めとってやった。
「ありがとうございます。」と言われたが、実は僕はゾウムシ大好きなのだ。
首筋に入ったゾウムシに女性が驚いて、ゾウムシを殺してしまわない様にとの配慮だ。
マクロレンズ付きのカメラを持っていなかったので、撮影できなかったのが残念。
[PR]

by gattyo55 | 2007-08-03 14:04 | ■釣り行きたーい。  

再び北海道へ…。

c0077827_21525980.jpg
行きは晴れ。
c0077827_21525955.jpg
着いたら雨。
c0077827_21525938.jpg
すすきのに来たけど、
c0077827_21525974.jpg
モスバーガーに入る。
[PR]

by gattyo55 | 2007-08-02 21:52