<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

これだけあれば...。

c0077827_20384560.jpg

ベイトブレス 湾ベイト Spare blade #3 4枚入り 460円 ×2
ホログラム入りのブレードを購入。
ホロで釣果に差が出るのか?
明日はこれ、使いません。
c0077827_20385993.jpg

ECOGEAR 3D JIG HEAD 11g 420円 ×5
もはや3D ジグヘッドマニアか?
c0077827_20391351.jpg

ECOGEAR PARAMAX 5インチ Bloody Red Black Flk 535円 ×3
鮃や根魚にはバークレイのパルスワームがいいそうですが、エコギアだとこれかな。
c0077827_20392454.jpg

L.S.D Designs ワーム替袋 298円 ×2
ワームの液だれに悩まされたので、これを買いました。
もっと早く買えばよかった。

これでこの夏の買い物はひとまず終了です。
あとはコイカLに遭遇したら買う予定でいます。
[PR]

by gattyo55 | 2007-06-30 20:53 | ■釣り行きたーい。  

ヒラメ狙いは赤と黒。

パワーシャッドの鮃レッドは予備があるので、ナチュラルゴールド(黒と金色)を買ってみた。
c0077827_14152261.jpg

噂によると、ヒラメはあまり目が良くないとか...。
ぼんやり見えるのなら、濃い色でアピールするのが良いのかもしれない。
逆に、暗い海底でぼんやりと蛍光で光れば、アピールになるのか。
ヒラメの気持ちはわからないが、釣れたらそれが正解ということだろう。
c0077827_14162641.jpg

BTSも黒系。なぜか5インチはないようだ。作るのが面倒なのか?

ヒラメはハードルアーを追っかけて中層で食ってくることもあった。
それは1日のうち何度あるかだろう。
だけど食い気のない魚も、鼻先に落ちて来たエサには反射的に食らいつく。
だからワームの方が釣りやすいのかも知れない。
何よりハードルアーは根がかりすると、泣けてくる。
よほど地形を把握していないと厳しいと思う。

そうそう、3D ジグヘッドの7gを根魚用に買ってみた。
c0077827_14202493.jpg

僕のロッドではぎりぎりの重さだが、ブレードを付ければ多少引き心地がするかも。
ワームはグラスミノーMでいいのかな?

これはエギ専用なのだが、試しにジグヘッドにもヌリヌリしてみよう。
c0077827_14205519.jpg

鉛の味が魚味に変わるかもしれない。ヒラメの嗅覚は期待できるのか?

エギも買って来た。気分転換にいいかなぁと。
c0077827_14231025.jpg

そんなに"釣る気"を出してはヒラメも逃げると思って...。


日曜日は日立港沖堤防に出撃予定。
時間があれば午前中、エギや根魚で遊んでみようと思う。
午後は「フトルアー フラットフィッシュトーナメント」。
どうなることやら。

そうそう、コイカLLがきた。
c0077827_16373316.jpg

でかいとは予想していたが、生でみるとデカくて分厚いことに驚いた。
これはクロアナゴやハタ、タラなどの大型魚でしか使えないんじゃないだろうか?
しかし、巨大ヒラメならおそらく丸呑みサイズのはず。
大物を狙いであえて使ってみようか?

それにしても大人のおもちゃの様にグロい...。
[PR]

by gattyo55 | 2007-06-29 14:33 | ■釣り行きたーい。  

コイカLL発見。

今朝もマルキュー前を通った。
c0077827_13544331.jpg


ネットでエコギア パワースクイッド コイカLL 7インチ Glow/Pink back(夜光) を発見し購入。
初めてのネットショップなので、代引きにした。
ただでさえ高いコイカLLが多少割り引きされていたのに、余計...かなり....高く付いた...。
送料もあるし...。
まぁ、実物を一回入手してみたかったので....。

本当はコイカLを探しているんだけど見つからず。
釣具屋で注文するっきゃないかな?
[PR]

by gattyo55 | 2007-06-27 13:59 | ■釣り行きたーい。  

3Dジグヘッド + ブレード

昨日の釣行で、ブレードをロストしたので補充することにしました。

c0077827_16305061.jpg

まずは3Dジグヘッド。一番重い21gがお気に入り。
なかなか21gは売っていないので、あればまとめ買いすることにしました。
これで飛距離と底取りが楽になります。
c0077827_1631856.jpg

それとブレード。サイズは3。3以上はちょっと大き過ぎる気がしました。
ゴールドは高いのでシルバーにしています。
メバルやソイ狙いならもっと小さくて円形のブレードもいいかも。
c0077827_16313133.jpg

3Dジグヘッドとブレードをつなぐのがこれ。BBインターロック。
スピンテールジグの専用のやつはどうも高いので...。
スナップ付きなので、ポイントによっては着脱できます。
c0077827_1631521.jpg

実は前回の釣行で使ったのが#1(上)でした。
根ずれで簡単に外れることがあるので、スナップの金具が若干太い#2(下)を試すことに。
#2がちょっと長い。
c0077827_16321586.jpg

ブレードにリングを通すのが面倒ですが、慣れれば簡単。
#1と#2の長さは思ったほどない感じ。
c0077827_16323425.jpg

普通はフックを付ける様ですが、底を引くので寝がかりが心配です。
釣り場に行ったら、3Dジグヘッドにワームを付けて、ブレードを装着します。
ジグヘッドのフックも上にして使います。
c0077827_1325763.jpg

BBインターロックが2個足りないので、次回分にブレード二枚を保存。

単価はいくらかな? (値段は税込み購入価格)
・3D JIG HEAD .....2個入り 430円
・WIDE WILLOW LEAF BLADE .....5枚入り 472円
・BB インターロック #1 .....4個入り 280円
・BB インターロック #2 .....4個入り 283円

BB インターロック #2 をつかった場合、380.15円です。
ワームを付けると500円前後、ハードルアーより安いけど、ロストしたくないなぁ...。


ところで、こんなリールがあったとは...。
これをご覧下さい!
[PR]

by gattyo55 | 2007-06-25 16:46 | ■釣り行きたーい。  

久々のヒラメ! 50cm

朝6:00 大宮の自宅を出発。
もう一番渡船はとっくに出ている時間だ。
実はここ数日、首を痛めて寝返りも打てない有様。
稽古で痛めたのならまだカッコウもつくのだが...。
とりあえず痛み止めの薬を飲んで来た。

c0077827_2028688.jpg
先日買ったファイヤーライン8lbを巻いて来た。


7:30 東海村サーフ
ワームを投げるも、思ったほど飛距離が出ない。
部屋で巻いたファイヤーラインが良くなかったか。
ジグを付けて何度か遠投すると、ラインの出が良くなった。
首が痛いのでおかしな動きで竿を振る。
ワームに替えると格段に飛距離が良くなった。

ヒラメッコ。の試釣を終え、1時間ほどでサーフを後にする。


9:30 日立港沖堤
コンビニによっていたら2、3分前に船が出たらしく、30分遅くなった。
まぁ、今日は急ぐことはない。
ワームの練習に来ただけだ。
c0077827_20361363.jpg

渡船券を見たら74番。皆さん、釣れているのかな?

第一投は気合いの3Dジグヘッド + ジャンボパラマックス + ブレード。
c0077827_20423642.jpg

これは、なかなかいい!
水深のある沖堤で、ワームが思った通りに動かせる。
あれこれ試していたら、ヒトデが釣れた...。
c0077827_20442596.jpg

底を通している証拠だとプラスに考えることにした。

ちなみに、他の人たちはエギでイカ釣り。
僕はワームの練習に来たので、エギを持ってこなかった。
まさかあんなに釣れるとは...。
c0077827_20474826.jpg
うまい具合に次々と釣り上げる人に、写真を撮らせてもらった。
他にはアナゴをポコポコ釣る人も。うらやましい!


さて、ヒラメ釣りに集中する。
首の調子がいまいちなこともあり、いまいち遠投ができない。
大型船が通る船道にワームを投げ込みたいのだが、届かない。
しかし8.6フィートの飛距離は15mくらいは越えている。
自作した一番重いシンカーを付けても、ラインを切ることなく投げられた。


12:30
いろいろやったが、振り出しに戻って3Dジグヘッド + ブレード。
ワームはECOGEAR POWER SHAD 5インチ 鮃レッド。
ゴツンときた。
ブルブルっと動き出したのがわかったので、合わせを入れて戦闘開始。
8lbのラインで大丈夫か気になったが、どうやら問題なし。
しばしファイトを楽しみ、タモ入れ。
...タモがギリギリ届かない。
11フィートの竿を持ちながら這いつくばってタモ入れはきついので、お隣で釣りをしている方にお願いしました。
c0077827_2058928.jpg

タモ入れしてくださった方、ありがとうございました。
まだ不慣れな11フィートの竿。
狙ったところに飛ばず、お祭りしてしまい迷惑をかけました。
ゴメンナサイ。

c0077827_214235.jpg
ワーム、丸呑みです。
ブレードが効いたかな? 50cmありました。
c0077827_21847100.jpg
いままでジグやバイブで狙っていましたが、ワームもいいなぁ。

その後粘るもアタリなし。
一匹釣れたら十分です。
c0077827_15445765.jpg
日立FCからもらった写真。
[PR]

by gattyo55 | 2007-06-24 21:16 | ■釣れたー。  

進水式

いよいよヒラメッコ。を試釣しに行きます。

7時30分 東海村サーフ
風は微風の向かい風。
c0077827_2045765.jpg
曇り空でこんな感じ。
先行者がいたので「どうですかー?」と聞いてみたら、「ドブ臭い。川の水が入っている。」とのこと。
やはりドブ臭いと駄目なのか...。那珂川もそうだけど、茨城の川は臭いと思う。

今日はウェーダーや長靴のたぐいは持って来ていない。
濡れなきゃいいやとタカをくくっていたら、ザーッと波がやって来て靴を濡らす。
先行者達はみんな知り合いのようで、なにやら会議中。
その間にポケットからこっそりと「例のモノ」を出した。

c0077827_2055172.jpg
出番を待つヒラメッコ。
どうなることやらちょっと心配。

えい!
軽めに投げてみた。
ヒラヒラヒラ〜。
思った通り飛距離が出ない。

てぇい!
強めに投げてみた。
びゅーん、ヒラヒラヒラ〜。
おぉ、ステルス爆撃機のような滑空を見せてくれた。

着底したのを見計らってリールを巻いてみた。
おー、なるほど。ヒラメッコ。の様子が手に取る様にわかるぞ。

c0077827_20151078.jpg
水から上がり、スッキリした感じのヒラメッコ。

まだ釣ってもいませんが、言わせてください。

結論。これは使える!

重めのシンカーがあればもう少し飛距離がでるし、ヒラメッコ。の動きはなかなかいい。
問題は、ゴム。
ワームの素を買って、量産化しよう!

しかし、そんな暇ない...。

その後、日立港沖堤に移動し、根がかりに怯えながら、一投。
サーフより飛距離が出た。
ワーム素材ならイケル!
そう確信できた。
[PR]

by gattyo55 | 2007-06-24 20:22 | ■ヒラメッコ。  

『ひらめががんがん釣れるニューヨーク』というDVD

ヒラメファイターにとって、他の人がヒラメを釣っている様子は気になるはず。
え、そんなのヘタクソなやつだけ?
そうなんです。僕はなかなかヒラメが釣れません。

ネットでこんなDVDを見つけました。
アマゾンで買える様です。
『ひらめががんがん釣れるニューヨーク』

ここを見るとサンプル映像が見られます。

テーマは、「大物の数釣り」です。(サンプルなので期待はしないでください。)
ちなみにムービーファイルのURLはこれです。

1:50からヒラメ実釣編で、ヒラメの仕掛けとハリも図で説明していました。
これがニューヨークスタイルなのか。
[PR]

by gattyo55 | 2007-06-23 18:13 | ■釣り行きたーい。  

ザリガニしか釣れん...。

今朝のマルキュー。
c0077827_1944165.jpg

超過勤務2Hしたので、新都心駅沿いに近道をして帰宅した。
マルキューの社歌は江戸家猫八が作ったらしい。
鬼平犯火帳に出ていた時に、渋い演技でファンになったっけ。


太陽が一番高い時間に釣りに行くと、たいてい釣れません。
そんな時間を選んで行ってしまうのは、釣りパワーの暴走なのでしょうか?

c0077827_17573962.jpg
ボロボロのバスロッドを持って、ズーマーで近所の公園に行きました。

何をやったかと言うと、ワームでザリガニ釣り。
c0077827_17581395.jpg

ザリガニのいそうなところにワームを入れるだけ。
ラインが動いたり、水中でワームが踊るのを見たらザリガニがいます。
一気に上げるとポチャンと落ちてしまうので、じらす様に引っ張ります。
バーゲン会場で服を奪い合う女性さながらに、ワームにしがみつきます。

先日遭った「ライトいかりや長介」が「リアルいかりや長介」になって現れました。
うっとうしいので早々に離れましたが、他のオジさんも長介には迷惑しているらしい。
川で釣った雷魚やナマズ、コイを公園の池に放す長介。
驚いたことに川にはナイルガーもいるらしい...。
[PR]

by gattyo55 | 2007-06-23 18:06 | ■釣れなーい。  

釣りの準備

耳かきをしていたら、脳みそが出て来た...。
c0077827_16272066.jpg
というのは嘘で、クルミです。
魚の脳はもっと小さい。
巨大な脳を持つ人間が、なかなか釣り上げることができない。
困ったものだ。

サーフや沖堤では、クーラーボックスを持ち歩くのが面倒。
c0077827_16274643.jpg

というわけで、ビニール袋を買った。
サイズは65cm×80cm。
ヒレで穴をあけられない様に二枚重ねで使う予定。
あとは魚よ釣れとくれ!!
[PR]

by gattyo55 | 2007-06-21 16:36 | ■釣り行きたーい。  

フック装着。

c0077827_6193873.jpg
「ぎゃー!!痛いー!!」

やはりこれはワームではなくゴム...。
なかなかフックが刺さらず、苦労しました。
シリコンで型取りしてワームの素を流し込んでも良いのだが、加熱すると臭そう...。
c0077827_6192411.jpg

とりあえず量産化する前に、フックを装着しました。
あらかじめ穴でも開けておけば良かったかな?
ラインが切れたら、量産化も夢の話。
根のないサーフでしか使えないじゃないか。(汗)

くだらないことですが....
c0077827_14131318.jpg

ヒラメッコ。量産化イメージ!(笑)
[PR]

by gattyo55 | 2007-06-19 06:26 | ■ヒラメッコ。