カテゴリ:■ヒラメッコ。( 6 )

 

今日は、結婚式でした。

c0077827_21263973.jpg

今日はとうとう結婚式の本番でした。感慨深いものです。
結婚式前日には釣りに行き、サイズは小さいながらもソゲを釣りました。
披露宴のスライドショーでは、幼少期のエサ釣りから最近の釣果写真まで。笑

FULL STORY >>
[PR]

by gattyo55 | 2009-09-13 21:40 | ■ヒラメッコ。  

進水式

いよいよヒラメッコ。を試釣しに行きます。

7時30分 東海村サーフ
風は微風の向かい風。
c0077827_2045765.jpg
曇り空でこんな感じ。
先行者がいたので「どうですかー?」と聞いてみたら、「ドブ臭い。川の水が入っている。」とのこと。
やはりドブ臭いと駄目なのか...。那珂川もそうだけど、茨城の川は臭いと思う。

今日はウェーダーや長靴のたぐいは持って来ていない。
濡れなきゃいいやとタカをくくっていたら、ザーッと波がやって来て靴を濡らす。
先行者達はみんな知り合いのようで、なにやら会議中。
その間にポケットからこっそりと「例のモノ」を出した。

c0077827_2055172.jpg
出番を待つヒラメッコ。
どうなることやらちょっと心配。

えい!
軽めに投げてみた。
ヒラヒラヒラ〜。
思った通り飛距離が出ない。

てぇい!
強めに投げてみた。
びゅーん、ヒラヒラヒラ〜。
おぉ、ステルス爆撃機のような滑空を見せてくれた。

着底したのを見計らってリールを巻いてみた。
おー、なるほど。ヒラメッコ。の様子が手に取る様にわかるぞ。

c0077827_20151078.jpg
水から上がり、スッキリした感じのヒラメッコ。

まだ釣ってもいませんが、言わせてください。

結論。これは使える!

重めのシンカーがあればもう少し飛距離がでるし、ヒラメッコ。の動きはなかなかいい。
問題は、ゴム。
ワームの素を買って、量産化しよう!

しかし、そんな暇ない...。

その後、日立港沖堤に移動し、根がかりに怯えながら、一投。
サーフより飛距離が出た。
ワーム素材ならイケル!
そう確信できた。
[PR]

by gattyo55 | 2007-06-24 20:22 | ■ヒラメッコ。  

フック装着。

c0077827_6193873.jpg
「ぎゃー!!痛いー!!」

やはりこれはワームではなくゴム...。
なかなかフックが刺さらず、苦労しました。
シリコンで型取りしてワームの素を流し込んでも良いのだが、加熱すると臭そう...。
c0077827_6192411.jpg

とりあえず量産化する前に、フックを装着しました。
あらかじめ穴でも開けておけば良かったかな?
ラインが切れたら、量産化も夢の話。
根のないサーフでしか使えないじゃないか。(汗)

くだらないことですが....
c0077827_14131318.jpg

ヒラメッコ。量産化イメージ!(笑)
[PR]

by gattyo55 | 2007-06-19 06:26 | ■ヒラメッコ。  

試作第1号完成

車を運転していたら、何やら視線を感じました、
c0077827_0385619.jpg

なんだおまえはー!!
c0077827_0392681.jpg
運転席周りの黒色の中にうまく隠れています。
アブねぇ、アブねぇ...。
危うく騙されるところだったぜぃ。

c0077827_0394953.jpg
クリクリの目玉とタラコ唇が、とってもキュート。

というわけで共食い系(ゴム)ルアー ヒラメッコ。の試作第1号が完成しました〜!

c0077827_040518.jpg
目玉の他にもフラッシングシートを買ってきました。
c0077827_0402294.jpg
ほんとうは全面に貼りたかったのですが、尾びれの付け根を削り込んでいるので貼れませんでした。
貼り方は、今後の課題ということで。
下から見上げるとキラキラ光るヒラメッコ。

c0077827_0404112.jpg
全長9.5cm 重さは不明。
初めのイラストの100%再現とは行きませんでしたが、まぁOK。
今後は尾びれの立体的な形状を研究したい。
c0077827_0411853.jpg
ジグヘッドにはジョイントアックス3/8ozを買って来ました。
ピロピローっと泳いで、パタッと着底。
大ヒラメのイライラ(?)を誘います。
c0077827_0413358.jpg

ヒラメには共食いの性質があるというので作ったルアーです。
これを型取りして、量産化もできそう。
シーバスにも幅広の魚影とフラッシングでアピールできるかも。
普通にやってもボウズが多いですが、早く試釣に行きたいです。
[PR]

by gattyo55 | 2007-06-18 01:07 | ■ヒラメッコ。  

□□□ッコ完成間近!

構想1年の□□□ッコが、いよいよ形になってきました!
問題
□□□にはカタカナ3文字が入ります。
ヒント
この中↓に答えがあるかも。
1.ピラフ
2.ヒラタ
3.ヒラノ
4.ヒラメ

イラスト段階での設計図は完璧でした。
初めは木型を削ることから始めましたが、面倒になって断念(放棄)。
オメーはいったい何をつくっているんだ?とお思いの方にヒント。
c0077827_4521049.jpg
全然、わかんねーよ!
もうちょっと見せろ?
c0077827_4522917.jpg
もっと見せろこの野郎ー!
はいはい、じゃぁ、このくらいでどうでしょうか?
c0077827_452436.jpg
いまのところこれが限界です。
イラストのタラコ唇(だけ...)は、正確に再現しています。
[PR]

by gattyo55 | 2007-06-17 05:08 | ■ヒラメッコ。  

ゴムシート購入

さて、昨日買ったゴムシートを机の上に置きました。
c0077827_736152.jpg

ホームセンターで100円です。
しばらく彫刻刀で切り刻み、こんな抜け殻ができました。
c0077827_7373040.jpg

この週末でなんとか試作1号を作る予定です。
うまくいくかな?
[PR]

by gattyo55 | 2007-06-16 07:30 | ■ヒラメッコ。