■ ランカーサイズ、バラす....。ヒラメ57cm、41cm (2008.8.15)

8月15日、午前1時、誰もいないサーフに立っていました。
空にはポッカリと月が出ています。
裂波、カレントマスターと投げましたが、反応はありません。




月明かりがあるとはいえ、そう簡単にはミノーに食いついて来ない様です。
海底からぼんやりと明るい海面を見上げた時に、どう見えているのでしょうか。
シルエットのはっきりしたカラーがいいのかな?

食い気の少ないヒラメを釣るのは、心得ています。
ワームでコツコツやっていたお陰でしょう。
浮き上がって来ないなら、こちらから近くを通してやります。

前日用意したシンカーを、ハニートラップに装着。
ヘビーシンキング・ハニートラップです。(略してヘビートラップ。)

1投目、沈み方を確認し、リールを巻くスピードやリフト&フォールを確認。
だいたいわかりました。けっこう使えるぞ!

2投目、着底してリーリング。フラフラと泳いでは着底させます。
そして、グン!っと竿先に反応がありました。
すかさずアワセを入れると、ドラグが唸ります!!

ズィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
やばい、ライン出過ぎ!
ラインを止めると、竿が絞り込まれ、ラインがきしみます。
慌ててラインを出させます。
こうなったら、消耗するのを待つしかありません。
それにしても、デカい!!デカ過ぎます!!
まだリールを巻くことができません。
間違いなくヒラメの泳ぎです。

ズィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
再びラインが出まくります。
FGノットは完璧なはず。PE1号+ナイロン20lBです。
ロッドもランカー仕様で、耐えられるはずです。

勢いが弱まったのを見逃さず、リールを巻きます。
しかし、再びラインを出されます。
ズィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
これはデカい.....。どう考えても80オーバーです。
誰もいないサーフで、視界も良くありません。
暗い海に、引きずり込まれてしまいそうです。

ズィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
隙をついては、リールを巻きます。
どこまで寄せたかも、よくわかりません。

5分経った頃、ようやく手前のブレイクラインまで寄せました。
波に乗せて、引きずり上げようとしましたが、まったく動きません。
このデカさ、凄すぎます。ラインを通して伝わってくるサイズは80後半です。

やばいなぁ...と思ったら、ブレイクラインを右に走りました。
ズィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ドッパーン!!と大きな波がぶつかります。
耐えきれず、ロッドの向きを変えた瞬間..........、フックアウト。

c0077827_17561984.jpg

がっくりです.....。
せっかくのチャンスを逃してしまいました。
これだけのファイトをしたら、あのヒラメも深場に逃げ込んだはずです。
ランカーサイズを掛けても、最後まで釣り上げる技術がありません。

単独釣行の怖さかな。誰かタモもっていてくれたら....。
一人じゃなければ、もうちょっと冷静にできたかも....。
ヘッドライトの明かりも、もっと強烈じゃないと....。
もう一回、アワセを入れておけばよかったかな....。
などなど、弱気な面が出て来ます。
掛けた瞬間は、大座布団ヒラメの写真を撮ることしか考えていなかったのに。
その後、ヘビートラップがサーフの根掛かりで殉職したので、終了しました。

c0077827_1757140.jpg

車で仮眠をしていたら、いつの間にかに明るくなっていました。
意気消沈のまま歩いて行き、ロッドを振ります。
カレントマスターを投げますが、あのランカーサイズは釣れる気がしません。
ルアーチェンジをしようと思いましたが、あと一回だけ投げてみます。

ブレイク手前10mくらいでゴンとアタリ。
うーん、軽い。軽すぎます。
ランカーじゃ、ありません。
ラインも出されることなく、ズリ上げます。

c0077827_17574237.jpg

うーん、ランカーサイズ逃した後じゃなければ、嬉しいサイズです。
金色のルアーがバナナみたいです。57cmありました。

c0077827_17591799.jpg

数分後、今度は裂波でもう一枚。41cmです。

c0077827_1854436.jpg

ガッツリフックが掛かっています。
プライヤーを忘れて、外すの苦労しました。

c0077827_187043.jpg

一応、青物も釣れました。小さいなぁ...。

c0077827_1874799.jpg

これで、今期14枚目となりました。
ちゃんとヒラメ丼で食べます。

8月15日の夜と16日の朝もサーフに立ちましたが、ヒラメっ気がありません。
ヘビートラップはもうありません。もうワンセット、用意しておけば良かったです。

c0077827_885032.jpg

青物が時折バシャバシャやっているだけでした。
Uターンラッシュも心配なので、早々に帰りました。

あ〜〜〜、くやしい!!
[PR]

by gattyo55 | 2008-08-16 18:11 | ■釣れたー。  

<< 男は黙って、ヒラメ丼。 夏休み >>