■ ヒラメ丼食べられず。マゴチ47cm&ヒラメ32cm (2008.6.28)

c0077827_1615426.jpg

日曜日は大雨の予報で、ずぶ濡れを覚悟しておりました。
増水した川の水が入ると、ヒラメにも影響するかもしれません。
急遽、土曜日も車が使えることになったので出撃して来ました。
一路、ヒラメを求めて、大洗方面へと向かいます。




どなたか大宮近辺から出撃している人がいらっしゃいませんか?
ガソリン代が高くて、やってられません....。どうか乗っけて行って下さい〜。
あ....、電車で行こうかな?


さてさて、ウェダーに着替えて、入水します。
底を引くと、ワカメや海藻が絡まり釣りになりません。
ワームでコツコツやるのはちょっと難しそうです。
トップから中層ねらいでハードルアーを通すことにしました。

c0077827_1613183.jpg

魚っ気はあるのですが、釣れて来るのはフグばかり。
きっとルアーを引く速度が、遅いせいです。
フグに追いつかれてしまうのでしょう。
シーバスの人はもっとグリグリ巻いています。
フグも潮目や地形の変化のある所にいるようで、全く釣れないよりは良さそうです。


開始2時間ほどで、待望のフグ以外のアタリです。
ん....この感じ、お懐かしゅうございます。
ルアーを普通に巻いても喰って来れないと思い、かなり"サービス"をしました。
そのパターンが見事にハマりました。
ちょっと泳がせながら、針掛かりを確認し、追い合わせをガツンといれます。
これでもうバラす心配はありません。
巻きながら岸まで歩いて、ズリ上げました。

c0077827_16135710.jpg

今期、初マゴチです〜!
新しいロッドになって、初めてまともな魚です。
サイズは小さめで、ドラゴン級とは行きませんでした。
47センチありました。

c0077827_16182339.jpg

マゴチの口よりルアーのサイズが大きい気がします。
ルアーサイズを下げようにも持っていません....。

c0077827_16265644.jpg

実はマゴチが釣りたくて、狙っていました。
baomiさんもマゴチ好きらしいです。
先日の作戦会議の成果が出ました。


腹も減って来たので終了。
弁当を食べて、あちこちポイント散策です。
何カ所か見て回りましたが、時間帯的に難しそうです。

c0077827_1632476.jpg

サーフを歩いていると、コアジサシ?がいっせいに飛び立ちました。
頭上を鳴きながら旋回しています。
どうやら卵を抱いていた様です。
サーフに入る際は、前方ではなく足下も注意しないといけませんね。
親鳥の鳴き声がしたら、要注意です。


仮眠して、夕方再びウェーディングです。
ハードルアーで、朝と同じパターンで攻めてみます。
これで釣れたら、いい感じ〜と思っていたら、....ライントラブル。
ラインをカットしたので、残り80メートルくらいでしょうか?
気分転換に少し移動して、竿を振ります。

c0077827_16384284.jpg

朝と同じ対ヒラメ&マゴチ用"サービス"パターンが極りました。
グングンと泳いだので、ヒラメとわかりました。

c0077827_16401189.jpg

テールフックにガチンと噛み付いています。
ソゲなので、写真を撮ってリリースしました。


その後、着水と同時に何かが掛かります。
でも全然引かないので、フグかゴミでも釣ったかな?と思いました。

c0077827_16481845.jpg

昨年、baomiさんのルアーを追っかけてくるダツを見たことがありました。
まさか自分がダツを釣ろうとは....。

c0077827_16484539.jpg

かわいそうにお腹にフックが刺さっています。
唐揚げにして頭から喰ってやろうか考えましたが、リリース。
お腹の傷、大丈夫かな?

その後、まさかの御○○○様を釣った方がいました。
記念にケータイで写真撮らせてもらいました。
ありがとうございます。

c0077827_16505750.jpg

夕暮れまで粘ったのですが、釣れるのはフグばかりです。

終了して、コンビニでカップラーメンを買って食べました。
疲れたので、風呂にでも行こうと思ったのですが、途中で力尽きました。
車を止めて朝まで爆睡.....。

雨の中、再びウェーディングです。
水面に落ちる雨粒が、丸いまんま水面を転がりキラキラ光っています。

c0077827_1651128.jpg

ちょっとだけやってみたのですが、釣れたのはフグだけでした。


今回、ハードルアーをかなり絞り込めました。
あれもこれもと余分なものを買いすぎました....。
今後は同じルアーを、カラーを変えて使って行こうと思います。
ある程度ルアーを限定しないと、どれも中途半端になってしまいます。
一つのルアーをじっくり使って、特性を覚えて行けたらと思います。


ヒラメ釣っても、ソゲくんじゃ食べられませんね....。


c0077827_2010147.jpg

マゴチは47センチありました。
慌ただしく夕飯前に捌いて、家族でマゴチ丼を食べました。
もう少し大きいの釣らないと、ヒラメ丼サイズにはならないですね。
次回また、頑張ります。
[PR]

by gattyo55 | 2008-06-29 17:03 | ■釣れたー。  

<< 電車でGO。 作戦会議 >>