■ ボウズの後は...。

c0077827_2184119.jpg

毎日の様に、僕のブログを見に来て頂ける方がいて、とても嬉しいです。
へたっぴアングラーGATTYOの駄文にお付き合い頂いて、ありがとうございます。
釣場で声を掛けて下さる方や、ブログにコメントを下さる方、一緒に釣りに行ってくれる皆様、心より感謝致します。






先日の釣行で、惜しくも大量のルアーをロストしてしまいました。
買ったルアーは、僕の宝物で、一日眺めていても楽しいです。
ピカピカ光っていて、形もかっこいいものばかりでした。
見て楽しく釣って嬉しいルアーを、自分の技量が低い為に、次々とロストしてしまいます。

今日は、仕事帰りにルアーショップを覗いて来ました。
どうしてもトップウォーターでヒラメを釣りたいので、TDソルトペンシルを購入。
前回買ったのよりも小さな95mmしかありませんでした。
ま、いいか。大きいのは見つけ次第、無条件で購入予定です。

c0077827_21222026.jpg

おまけにタイドミノースリム(バーブレス)をくれました!
どっかの感じ悪い店の店員とは違い、とっても良い人です。
ありがと〜。


最近、ハードルアーの影響か、5インチのワームが小さく感じてしまいます。
皆さん、ワームは何インチをお使いでしょうか?
僕は甲殻類系のワーム以外は、100%、5インチです。
パワーシャッドで5インチ以上があったら、すぐにも購入します。
(もうちょっと体高もほしいかな?)

30センチのソゲだって、普通に5インチ喰って来ます。
だから喰いが渋くても、サイズダウンはしません。
5インチ = 12.7 センチメートルとGoogleで表示されました。
アピールするにも、魚が安心して食らいつけるサイズも、5インチな気がします。
5インチへのこだわりがあるから、丸呑みさせた時の気持ちのいいこと.....。
これからも5インチワームを使い続けようと思います。

"釣れないのはサイズのせいじゃなく、そんなに食べたい時間じゃないから。"
そう思って、毎回ヒラメを狙っています。


しかし、土曜日の地震は大きかったですね。
僕は防波堤の上にいたのですが、まったく気がつきませんでした。
やっぱり茨城の方でも揺れたんでしょうか?
釣りに行って地震が起こると、たいてい底物は釣れなくなります。
きっと、人間には感じないエネルギーをヒラメやマゴチは感じるのでしょう。

釣れない言い訳で許されるのは、地震と雷や暴風雨などの悪天候、大シケくらいです。
それでさえ、時に虚しく感じます。
釣れる時に釣れるルアーを、魚のいる所に通して、喰わせる技術が無いから、釣れないのです。
だからボウズとバラシはすべて、アングラーの責任です。
人や魚のせいにしても、虚しいだけですよね。
ボウズの後は反省して、次の釣行に備えたいと思います。

どれだけ釣るまでの過程をイメージできるかな....。
楽しくヒラメ討ちを研究します。
[PR]

by gattyo55 | 2008-06-16 21:58 | ■釣り行きたーい。  

<< 黙々と....。 反省 >>