■ 開幕戦の結果。ヒラメ 39cm、44cm(2008.05.28)

5/28 午前2時半、自宅を出発すると、途中のSAで既に朝マズメ。
今の時期、本当に早起き&近場でないと、朝マズメに間に合わない様です。
naruto★さんfusukesさんとで、サーフを叩きに行きました。

午前4時、到着。ほどなfusukesさんが到着、その後、naruto★さんも到着しました。
今回のポイントは、あまりいい評判は聞かないながらも、ポツポツ話は聞く所です。
デカヒラメを狙うのに、考え方はいくつかあると思うのですが、今回は近場重視です。

開始早々、ロッドがしなる。いきなりランカーサイズか?と思ったのですが....。

メーターオーバーのランカー昆布でした。
波打ち際で切れて、このサイズです。

サーフ組は、無難に、惨敗....。ま、予想通り、みたいな。

午前7時、待ち合わせ場所に移動。

baomiさんmacG5さんと釣友Yさんと合流しました。

簡単に自己紹介して、いざ河口へ!

河口は、月曜の雨で泥濁り.....。
イシモチーズのおじさんも、不発とのこと。
海水と淡水がくっきり色で分かれています。

平日なんですいていますが、お仕事引退された方は思ったより多い様です。
この状態で、結果を出すのは難しそうです。
移動することにしました。

テトラの上からワームを投げるbaomiさん。
久しぶりにお会いしました。
潮が速くてワームが流されてしまいます。
その上、根掛かりが頻発....。
ラインを編みこんでいたら、イシモチのおじさんが話しかけて来ました。
話に夢中になっていたら、naruto★さんからメールが来て、注意されました。汗
心が折れた....というか粉砕骨折です。
釣りを忘れていました。

強風も吹き、あまりの酷い状況に途方に暮れるPRIDE ヒラメハンター達。
早めの昼食に行くことにしました。

ラーメンを食べながら作戦会議。みんなで親睦を深めます。

午後、再度移動して、ヒラメを狙いますが、相変わらず厳しい状況です。

macG5さんを筆頭に、ポツポツ当たりが出始めます。
僕にも中層スイムでアタリがありましたが、フッキングしません。
やはり食わせるにはリフト&フォールが基本かな。
広範囲に探っていると、フォールでゴツン。飛びついてきました。
タモを手に取ると、折れています!
仕方なく放り投げ、急いで駆け寄りながらリーリング。
近くまで寄せて抜き上げます。
ワーム丸呑みまでは行きませんでしたが、75点くらいでかかっていました。
なんとかヒラメを1枚あげました。ホッ。
40cmないソゲでした。

これで、みんなのテンションが上がったことでしょう。
fusukesさんがヒラメを掛けていたので、タモ入れをアシストさせて頂きました。

相変わらず北風がビュービュー吹いて、だんだんとテンションが下がって行きます。
もう一枚、欲しいんだけどな....。
ラインを編み編みしていると、ロッドのディップが折れました。
この日、最低の気分で、目眩がします。

タモは折れ、ロッドまでも....。
このままで終われるものか!と意地になって来ました。
車に戻り、予備ロッド"しもつけ"を取り出します。
テトラの際をギリギリに通して、根掛かりか?と思うと、動きます。
海藻かな?と思うと、テトラにリーダー擦りながら、一気に潜ります。
ヒラメを引きずり出して、タモ入れ。
今日2枚目を上げました。44cmでした。

全部で3枚です。写真上から、僕、fusukesさん、僕の順でストリンガーに掛けてます。
fusukesさんのヒラメが一番大きかったです。
もう少し上げられるかなと思ったのですが、やはり甘くはないですね。

fusukesさん、お見事でした!オーシャングリップかっちょいいですね〜。

精神的にダメージの残ったヒラメ討ちでした。怒りの表情です。

状況的には、かなり厳しく苦戦しました。
開幕戦で、釣果のあった人も無かった人も、年間総合優勝を目指して、頑張って下さい。
これからも、ヒラメ丼への情熱をぶつけて下さい!

PRIDE ヒラメ丼祭りのロゴが酔っぱらって作った割には好評でした。
エントリーした方は自由に使って下さい。
後日、また酔っぱらって作ってみます。

長時間のヒラメ討ち、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
釣り場でお会いした時には、ヒラメハンター同士、よろしくお願いします。

by gattyo55 | 2008-05-29 01:35 | ■釣れたー。

<< 『男は黙って、ヒラメ丼。』 男の中の男達、出て来いや〜!! >>