■ 岸壁ジギング in 本牧。

c0077827_21341736.jpg

せっかくの日曜日ですが、今日は所用で横浜に行きました。
天候的にはヒラメ日和なんですが、茨城には行けません。
午前1時、岸壁ジギングの準備を部屋でしていました。
できるだけ身軽にして、雨天も考慮し、ライフジャケットにしました。
午前5時には出発して、朝一で黒鯛&シーバスを狙う予定でした....。



午前10時、起床。寝過ごしました...........................。
週末は、バタバタして忙しかったのですが、寝過ぎです。


c0077827_21404032.jpg

午後1時より、旧護岸を攻めます。
午前中の雨で、釣人は少なめです。

c0077827_21414540.jpg

海は茶色に濁っています。魚いるんでしょうか?
濁りを考慮し、カラーを選びました。
岸壁沿いをテンポ良く探って行きます。
あんまり久しぶりなので、しゃくり上げる速度がいまいちわかりません。

奥の突き当たりまで行って、カラーチェンンジし、折り返します。
途中何度かイ貝に引っ掛かりましたが、簡単に外すことができました。
ジグが20gと軽量だからでしょうか?

スタート地点に戻って来たので、そのまま新護岸へ。
サビキでシコイワシが入れ食いです。
落とし込みの人はアタリなしです。
クロダイ狙いで、ワームの落とし込みをしないのは、エサの落とし込み師がたくさん居る中では、勝ち目が無いという判断です。

新護岸の突き当たりまで行き、折り返します。
アタリは全くありません。
潮が動いていないのが原因かもしれません。
再びカラーチェンジして、しばらくした所で、リーダーが切れました。
スナップ忘れて直結したのが原因かな?岸壁で擦れて、巻き上げでプッツンです。
今日は爆岸20gも3本しか持っていません。
早くも1本ロスト....。

c0077827_21523727.jpg

気分転換に、沖桟橋に移動しました。
サビキでシコイワシ爆釣しています。
橋脚周りを少し狙いましたが、反応なし。

c0077827_21551133.jpg

旧護岸に戻り、再び岸壁ジギング再開です。
少し潮が動きだしたかなと思ったら、かわいいのが来ました。

c0077827_2156771.jpg

このサイズでも、ジグに食らいつきますか!
クロダイいないのかな?

c0077827_21564358.jpg

黒いの釣りたいんだよな〜と思っていたら、黒いナマコでした。

いい感じで潮が動きだして、岸壁沿いがバシャバシャして来ました。
ジグをしゃくっていると海面をサンマが泳いでいます。
今年も東京湾にサンマが来ていました。
タモですくおうとしましたが、逃げられました。

c0077827_21582992.jpg

そろそろ、クロダイにはいい時間です。
本業の方達も集まって来ます。

c0077827_21595873.jpg

皆さん、次々といい型のメバルが釣れだしました。(僕が釣ったものではありません。)

旧護岸も突き当たりまで来て、気がつくと周りは落とし込みの方です。
多少遠慮して、岸壁ではなく、ジグ遠投します。
中層で何度かしゃくりながら、ゆっくり巻いていたら、ゴン!
シーバス来た〜!と思ったのですが、あんまり引きません。
それでもチータ76MLのロッドが結構いい感じで曲がります。

c0077827_2232224.jpg

シリヤケでした〜!わはははは。笑
2杯目のシリヤケを狙いましたが、反応なし。

再び岸壁ジギングに切り替え、探って行くと、グン!
とうとう来たか〜、クロダイ!!
と思ったら、意外に軽くて、簡単に抜き上げ。

c0077827_2291862.jpg

今度はいいサイズのカサゴです。
岸壁ジギングでカサゴなんて、もろロックです。
ベイトタックルでいいんじゃないでしょうか?

クロダイを本命に狙いましたが、シーバスすら出ませんでした。
カサゴの魚影が濃いようで、バグアンツでコツコツやれば数釣りができそうです。
クロダイはあと一週間くらいしてから、との話も聞きました。
ヒラメ以外でも楽しめたので、いい気分転換になりました。


c0077827_22372843.jpg

(↑写真をクリックすると、縦横比の正しい写真が表示されます。)
最後にHighwayWalkerに出ていた石原さとみが、意外にかわいかったので、ご報告します。
美人の条件は、左右対称顔と言いますが、かなり条件満たしていそうです。

茨城の皆様、たまには遠征して東京湾はいかがですか?
[PR]

by gattyo55 | 2008-05-25 22:38 | ■釣れたー。  

<< 男の中の男達、出て来いや〜!! もうすぐ週末。 >>