■ そうそう、甘くはありません。

c0077827_1241877.jpg

5月18日、午前一時、起床。本当はもう少し眠りたかったのに、雨音で目が覚めました。
それから風呂入ったり、Macで遊んだりして、午前3時に出発です。
今日はnaruto★さんと、初めてのヒラメ討ちです。
出発したのはいいけれど、携帯電話を忘れて、45分のロス。
まいったなぁ...。





実は、先週は本当に忙しく、かなりストレスが溜まりました。
家賃3ヶ月滞納した奴をやっと捕まえて追い出せると思ったら、退去立会をバックレ、返済について書面も書かずに夜逃げ。
部屋の壁は繁殖したネコの為、全てボロボロ。
室内は糞尿だらけで恐ろしい悪臭....。
それを片付けたのでした。
他にも先祖の位牌をごっそり残して失踪した奴とかいて、後片付けをしたのでした。

そんな訳で、今週は意地でもヒラメ釣ってやるぞー!!と思ったのでした。


午前6時半、naruto★さんと某所で待ち合わせ。
大潮だけど、海はいい感じです。
港はどこも釣り人だらけです。
ちょっと早く着いてしまったので、釣具の整理をしました。
ジグヘッドもこれだけあれば、大丈夫です。笑

そこへnaruto★さん、登場。なかなか男前です。
挨拶もそこそこに、釣り開始です。
naruto★さんは、普段はサーフでやっているそうです。
僕も今年はサーフでヒラメを釣ろうと思います。

予定では午前中に一枚釣って、午後はのんびりのはずでしたが、....激シブです。
本当なら釣れるはずの時間にも、アタリなし。海は至って平和です。
アメフラシの小さいのを一匹かけたくらいでした。

お昼に大洗のラーメン屋に行った後、再度ヒラメ討ちです。
これから釣りをするというのに、眠くて眠くて....。
ジリジリと照りつける太陽に、疲労困憊&意気消沈です。

釣れる気がしないので、移動することにしました。
途中の信号で、一瞬寝てしまいました....。

c0077827_1443424.jpg

午後3時過ぎ、日立港に到着。久慈川河口は思ったほど、人がいません。
第一条件として、ロッドを振る場所がありました。
本当は、上流から海側へ2m間隔で刻みたいのですが、平日でもない限り不可能です。
上流側で一カ所、30分くらいやって、海側へ移動しました。
ワームを投げている人が何人かいますが、釣れていないみたいです。
どうやら、射程圏内にヒラメはいない様子。
まいったなぁ....。

c0077827_1494064.jpg

naruto★さんも、アタリないみたいです。10フィートのロッドいいなぁ。
ジグの遠投でちょっと遊んでみましたが、魚の気配もありません。
しばらくやっていると、隣にルアーマンがやって来ました。
様子を見ていると、なかなか河口のツボを抑えた感じで、ロッドを振っています。
なんとなく、ふーすけさんでは?と思いました。

河口も早々に見切りをつけて、新堤防に移動しました。
ワームとメタルジグをあっという間にロストして、終了です。

河口に向かって歩きながら、naruto★さんから、サーファーにハゲが多いことや、シッポの二つある魚の話を聞きました。
恐ろしい....。
どうせだったら巨大化してくれないかな?

c0077827_222027.jpg

河口に行くと、先ほどのルアーマンがいたので、ちょっと挨拶をしました。
やはり状況は良くないみたいです。
投釣師も夕方を狙って増えていました。

疲れた体で、駐車場に戻りました。
naruto★さんとは、ここでお別れです。
長い時間、お付き合い頂き、ありがとうございました。
とても楽しかったです。また懲りずに、よろしくお願いします。

久慈川河口も新堤防も、まったく魚が居ないはずはありません。
釣人の数が多すぎて、プレッシャーが強すぎるのかもしれません。
僕の方は、睡眠不足でやる気なし...。
もはやヒラメ討ちどころではありませんでした。
やれることを全部やる前に、やらずに終えてしまいました。
これでは、魚がいない!と言う資格もありません。


ETCの深夜割引で帰ろうと思ったら、それまで時間があることに気がつきました。
仕方ないので、最初のポイントに移動です。
昼間見たおじさんが居たので、話をしてみました。
夕方、ミノーにヒラメが食い付いて来たけど、バラしてしまったそうです。
うーん、残念です。
しかし、ヒラメは潜んでいた様です。

20時まで、暗闇の中でロッドを振りましたが、釣れません...。
あちこちで魚のざわめきや、気配がするのですが。
根掛かり二回したところで、心と身体の電池切れ。
諦めて帰えることにしました。

過去4戦4勝のポイントだっただけに、naruto★さんにヒラメがでなくて残念でした。
自分はともかく、naruto★さんには釣ってもらいたかったです。
激シブの日に当たってしまい残念です。なんだか申し訳ないです...。

途中で仮眠し、午前一時に帰宅しました。
連勝記録もストップし、また一から頑張ります。
眠い....。
[PR]

by gattyo55 | 2008-05-19 02:23 | ■釣れなーい。  

<< 胃が痛い....。 男は黙って、ヒラメ丼。 >>