■ GW明けても、ヒラメ。 (2008.5.11)

c0077827_2584887.jpg

ラッキーさんの前日のシーバス爆釣が気になり、僕も朝マズメ狙いで釣りに行こうと思ったのですが、.....寝坊しました。(汗)
朝6時半に自宅を出発し、茨城を目指しました。




c0077827_323478.jpg

男は黙ってヒラメ丼なんて言っていたら、ファミマでスナック菓子発見しました。
男の中の男たち、出てこいや〜!!みたいな気分で食べました。
PRIDEヒラメ祭り、開幕近し!?
微妙に物足りない味で、ついつい食べ続けてしまいます。


午前9時過ぎ、ポイント到着。早速準備をして、ヒラメ討ち開始です。
風上と風下、どちらにしようか迷いましたが、"男だったら風下"で"雨風に討たれながらロッドを振る"ことにしました。(←バカ)
今日は甲殻類を意識したパターンで探ります。
一時間ほどやってみましたが、アイナメやソイすら出て来ません。
パワーシャッドの湾奥オレンジを使ってみましたが、反応なし。
鮃グロウも反応なしです。

c0077827_340263.jpg

冷たい雨と風が吹き付け、春を忘れる寒さです。
食い渋りのヒラメに食わせるには....と作戦を練ります。
1.ヒラメは底で「う〜、今日は寒いなぁ...。動きたくねぇよ。」と言っています。
2.底から海面を見上げて、小魚が通るのを待っています。
3.できるだけ動かずに、口元に来た時だけ食べたいはずです。

という訳で...。
一投目:着水と同時に巻いて、浅いレンジを引いて来ます。
→「お、上の方に小魚が泳いでいるぞ....。」と底のヒラメが見ています。

二投目:着水からカウントダウンで、中層を引きます。
→「あ、さっきより近くを小魚が泳いでいるぞ....。」まだ、見ているだけ。

三投目:着水からカーブフォールで底を取り、リフト&フォールで引いてくる。
→「は!また小魚が来たぞ。しかも目の前!!」

というわけで、作戦開始からきっかり三投目、ドン!とリフトで飛びつきました。
ひったくるようなアタリで、なかなかのファイトです。
"ゆるフン"ドラグで寄せながら泳がせ、丸呑みフッキングを確認し、追い合わせ。
手前に来ても、猛スピードで泳ぎ回ります。
浮かせた所にサクッとタモingして、無事、ヒラメ討ち完了です。

c0077827_3111042.jpg

今期4枚目は44.5センチでした。(自宅にて計測。)

c0077827_3343925.jpg

いつもはそれなりに狙っていますが、ヒラメが食いついてくるのを待つ釣りです。
今回のは本当に狙って、食わせる所で食わせた初めてのヒラメでした。
おもしろかった〜!!

さっそく釣り友達に、迷惑メールを送信。
ラッキーさんより、メガプレデターさんが襲撃に来るとのメールが入ります。
ヒラメも釣ったので次はシーバスもやってみたいし...。
ヒラメを絞めようか迷いましたが、メガさんに生きているのを見せてあげようと思い、海水ごとビニールに入れて収容しました。
車に積んで、コンビニへお昼を買いに行きました。

c0077827_34179.jpg

コンビニ弁当を食べて、メガさんの為にポイントを休ませて待つことにしました。
雨が止み、多少暖かくなって、てんとう虫が出て来ました。

メガさんと合流し、再び風下から釣り開始。笑
僕がこの世で唯一飲めるコーヒー、エメラルドマウンテン?を頂きました。
ありがとうございます。

c0077827_3491660.jpg

ロッドを煽っていると、足下に忍び寄る怪しい影が....。あ、タコ!
眼鏡をかけていたのが幸いして、クセモノをタモingで仕留めました。
タモingの技術も向上したみたいです。

風下でアタリも無く、メガさんはラインが太い様で飛距離も稼げません。
どうしても釣りたいようなので、風上へ移動することになりました。

c0077827_3541916.jpg

その時、最悪の事態を認識しました。(臭)
ガルプ汁漏れ漏れ事件です....。一気にローテンション・モードです。

風上のポイントへ移動しました....。(臭)
メガさんがロッドを振る横で、ヒラメを絞めます。
絞め方はココを参照しました。
タコはどうしていいのかわからず、そのまま放置。
氷で眠って頂きました。

その後、何度かアタリがありました。
その内の一度は、フッキングと同時にゴリ巻きしたので、途中でフックアウト。(汗)
わかっていても、やっちゃう時があるんですよね....。

メガさんが、"家庭の事情"で泣く泣く終了。急いで帰って行きました。


c0077827_4251129.jpg

引き続き、久慈川河口の調査に行きました。

c0077827_464154.jpg

橋を渡ると、立ち込みしているアングラーが二人、確認できました。
釣れているのでしょうか〜?

すっかり暗くなった頃、待望のアタリです。
やった〜思ったら、フラットフィッシュよりフラットです。
ペロンペロン飛ぶ様に泳いでいます。

c0077827_471763.jpg

7.1mのタモの柄で、ラクラク、タモingしました。
タモのテストに来たようなものですね。

c0077827_4101148.jpg

毒針に気をつけながら、フックを外して、お帰りいただきました。
放置して、干物にするようなことはしません。

久慈川河口は場荒れがひどく、投釣師ばかりが多数陣取っていました。
様子を見ても、全然釣れていません。

疲れて体も冷えたので終了です。

c0077827_411871.jpg

大洗で旭川ラーメン食べてました。おいしかったです。
これって、大宮の東口にあるラーメンビルに入っている店と同じでは?
店に入るとガラガラでしたが、"僕が入ると客が来る?"伝説の通り、店を出る時にはお客さんが多数!(笑)

c0077827_41756100.jpg

ETCの深夜割引を利用して、真夜中に帰宅しました。
調子に乗って遊びすぎました。月曜日は仕事なのに....。
調理、洗濯、風呂、ブログでただいま午前4時過ぎです。(焦)
遅刻しません様に!
[PR]

by gattyo55 | 2008-05-12 04:20 | ■釣れたー。  

<< 男は黙って、ヒラメ丼。 釣りの準備。 >>