■ GW最終日、ヒラメ。(2008.5.6)

c0077827_2005092.jpg

昨日は、風邪で寝込んでおりました。
気がつけばGWも最終日です。いつの間に....。
朝、高速道路の渋滞情報をチェックするとガラガラ!
大洗海岸のライブカメラを見ても、いい感じです!
午前9時半頃、5ピースのパックロッドBP-805を持って、出発しました。




c0077827_19575161.jpg

常磐道を走行していると、5kmの渋滞がありました。
事故か故障かわかりませんが、郵便局のトラックが路肩に止まっていました。
郵便物が遅れて、郵便局の課長連中も冷や汗ものでしょう...。
僕は郵便局で働いたことがあるので、中の慌てぶりがよくわかります。

GWの想い出に回転寿司に行ってから、海に到着しました。
いつもの様に、パワーシャッド5インチで探っていくことにしました。
最初にジャカジャカやって、ヒラメの活性を上げる作戦です。
激しくシャクリを入れていると、ガツン!ブルブルブル〜〜!!
うーん、ヒラメにしては軽いかな...。

c0077827_2045987.jpg

ヒラメを狙ってアイナメが釣れると、ちょっとなぁ...。
なかなかいいサイズなんですが、やっぱり外道です。

c0077827_208497.jpg

しばらくして、細かくリフト&フォールで刻んで行くと、本命ヒット!!
すぐにヒラメとわかりました。
モソっとした感じがして、グングン走りました。
十分に泳がせて、ゆっくり浮上させます。
最後のダッシュも予想の範囲内です。
フッキングが完璧に極っているのを確認して、抜き上げました。
抜き上げるとバタバタ暴れるので、すかさず手で押さえました。
ヒラメ、43センチありました。

c0077827_20101625.jpg

裏返してみると、天然クンでした。やったね!
表と対照的に真っ白で、いつ見てもホレボレします。

c0077827_20112366.jpg

海を見ながら、ヒラメシーズン到来だなぁ...と感無量です。

c0077827_20133884.jpg

GWのいい想い出になりました。
エラをハサミで切って血抜きしました。
ナイフを忘れたので、骨の切断はできませんでした。
デコピンか竜頭拳で締められるでしょうか....?

c0077827_20142133.jpg

恥ずかしながらウミウシ釣りました。シー・カウボーイ襲名?


c0077827_22455238.jpg

アイナメはパパッと捌いて、刺身で食べました。
料理の腕はヒドイものですが、魚が新鮮なんで、助かりました!
やっぱりアイナメ、おいしいですね。

さて、ヒラメですが、こんな感じで捌いてみました。
c0077827_042339.jpg

表側です。
c0077827_0425718.jpg

裏側です。
換気扇の下にぶら下げて、一ヶ月もすると、いい剥製になるそうです。
やりませんけど。笑
包丁が切れないので、縁側がきれいに取れませんでした。
冷蔵庫で寝かして、明日食べます。
[PR]

by gattyo55 | 2008-05-06 20:16 | ■釣れたー。  

<< 男は黙って、ヒラメ丼。 今期、初ヒラメ。 (2008.... >>