■ 今期、初ヒラメ。 (2008.5.3-5.4)

c0077827_7205859.jpg

先週バラしたヒラメにリベンジすべく、日立方面に向かうことにしました。
金曜日の仕事で眠さ爆発中でしたが、ETC割引を使う為に夜中に出発です。
GWということで大渋滞が気がかりでしたが、問題なし。
いつもより車の台数が多く、SAやPAが混雑している程度でした。



c0077827_2392735.jpg

千代田PAで仮眠し、朝マズメを狙おうと思ったら、....寝坊しました。
河口は重たくガスっていて、視界不良です。
田んぼの濁り水が入っていて、うねりもあり、状態悪し。
ルアーを通せば、ゴミばかりがフックに絡みます。
先週のリベンジは早くも頓挫しました。

他にも、同じスタイルでやっている人がいたので、情報交換(無料)をしました。
このブログも見たことがあると言われて、びっくりしました...。
個人的に知りたかったことが聞けたので、よかったです。
福島の方、ありがとうございました。

車で仮眠して、のんびりヒラメのことでも考えようか(ウソ)と思っていたら、ラッキーさんからメールが来ました。
予定が変更になったそうで、こちらに向かっているとのことでした。
夕方くらいに落ち着いてからでないと、釣りにならないと思い、移動することにしました。

ラッキーさんと合流し、他と比べて、サーフの比較的状態の良いとこを攻めてみます。
あっという間にimaのルアー殉職。使いこなせません...。


ラッキーさんと食事をして、河口と新堤防方面へ。
朝より、幾分マシな感じです。
細かく攻めてみますが、まったく駄目。
ラッキーさんは新堤防へ。
僕は...頭痛が酷いので、仮眠しに車へ。
ノドが痛くて、クラクラします。100%カゼ引きました。
コンビニ行って栄養ドリンクを飲みました。

一時間ほどして、そろそろラッキーさんの様子を見に行こうかと思って、車外に出ると、新堤防からラッキーさんが戻って来ていました。
寝てばっかりでゴメンナサイ。
新堤防の様子を聞いて、なるほど〜と行ったつもりになりました。

どこに行こうか作戦会議をしました。
僕の玉砕覚悟のヘッドランドは、生還率が低く、ニュースに乗っちゃう可能性があるので却下。
ということで、第二提案で「?????????」に移動することにしました。


c0077827_2311365.jpg

相変わらずの視界不良の中でしたが、なんとか今期初ヒラメを釣り上げました。
抜き上げできるサイズでしたが、慎重を期してタモing。

c0077827_23154653.jpg

先週逃がしたヒラメの引きは、コイツの倍以上はありました。

すっかり暗くなってからも、ラッキーさんはロッドをしならせるアタリ連発でした。
惜しくもバレてしまいましたが、ヒットの数では断然ラッキーさんが上なので、さすがだなぁ...と思いました。
やっぱりうまいですね。暗闇で響くロッドを振る音が、並のアングラーとは違います。
僕の方は、ほとんどアタリもありません。

c0077827_23123774.jpg

ストリンガーのヒラメを引き上げ、本日終了です。


冷えきった体を温める為に、ラーメンを食べに行きました。
ラーメンは良かったのですが、ちょっと水がNGでした。
コップにうっすらラーメンの臭いが付いていたので。鼻が利くのも考えものです。
僕の所用に付き合って頂き、午前0時過ぎに港の片隅でそれぞれ車泊しました。
夜の港は夜釣りの人でごった返していました。
どんだけ釣り好きなんでしょう。


翌朝、朝マズメを狙おうと思ったのですが、....寝坊しました。
ラッキーさんは準備完了なので、先に行ってもらいました。
昨日の好調ぶりから一転、予想に反して激シブです。

ラッキーさんは、サクッと大きなアイナメを釣り上げました。
ヒラメじゃないのは残念ですが、茨城ではあまりお目にかかれない、立派なサイズのアイナメです。
東北、北海道のロックフィッシュパターンの様です。

c0077827_2330141.jpg

その後、待望のアタリがありました。
最初、あまり引かなかったので、海藻かと思いましたが、ヒラメくんでした。
食わせのタイミングを多く作る作戦がハマりました。
ラッキーさんが親切にタモingしてくれました。ありがとうございます。
人の魚をタモingする人には、必ず自分の番が回って来ます。
これは昨年わかったヒラメ釣りの法則です。
次は僕が、ラッキーさんのヒラメをタモingします。


c0077827_657024.jpg

コイツも、お腹の白いやつでした。天然クンです。

c0077827_2333289.jpg

か、かおが無い!!!なんちゃって。

c0077827_2334297.jpg

こうして見ると、おしゃれな形です。

c0077827_23343865.jpg

ワーム丸呑みで、フッキングもがっちり極っています。
これならそうそうバレません。

その後は、ワームのしっぽを食いちぎられたくらいで、反応なし。
午後にもう一ラウンドやって、3枚目を追加しようと思ったのですが、終了です。
所用で栃木に行くことになりました。

c0077827_23461945.jpg

大きさは、39センチと42.5センチでした。

二枚のヒラメは、あっという間に食われてしまいました。
僕もちょこっと食べましたが、刺身とアラ汁、おいしかったです。
今度はどんぶり一杯のヒラメ丼を食べようと思います。


疲れ果てて、どうも詳しく記事を書く気力がありません。
詳細はラッキーさんの記事をお読みください。
[PR]

by gattyo55 | 2008-05-04 23:51 | ■釣れたー。  

<< GW最終日、ヒラメ。(2008... 行ってみたいな三番瀬。 >>