■ 油断大敵...。

c0077827_14466.jpg

海も落ち着いて来たので、そろそろヒラメを釣らねばなりません。
もはや趣味の域を超え、男のプライドに関わる問題になってきました。
真の男たるもの、ヒラメは自分で釣って喰わねばならないのです。
回転寿司屋でニセモノのエンガワを、喜んで喰っている様じゃ、いかんのです。




c0077827_0563459.jpg

iPod touchには、釣りのDVDを三本入れて、ルアーの写真や潮汐表のデータも装備。
青山テルマに木村カエラの曲も入っています。

思えば、1月くらいから寒ヒラメを追い求めて来ました。
釣りにくいけど、釣れないと言い切れるのでしょうか....?
そう思い、坊主街道まっしぐら。そんなこんなで、4月も終盤です。
他の人にはシーズン序盤かも知れませんが、僕にとってはもうすぐ中盤です。

いろいろ言うより、サクッと釣って来よう。
今回は、マジで狙いました。

c0077827_1174349.jpg

OGREのテストして来ましたが、なかなか良かったです。

c0077827_1152784.jpg

iPod touchで時合いを予想。まだ時間があります。
吉野家で遅い朝飯を食べ、コンビニで立ち読みをしていました。

c0077827_119308.jpg

あ、アオダイショウ発見!日向ぼっこしていました。
かわいいなぁ。

c0077827_1202927.jpg

このヒラメ野郎!俺様が相手をしてやるぜ!
さっさと出てきやがれ!!
ベジータ様もお怒りです。

うーん。水の色がちょっとなぁ....。ベタなぎっぽいし。
ワームで探りますが反応なし。ベジータ様に恐れをなして逃げたのか!?

ワームに見切りをつけて、ハードルアーにチェンジ。
今日はワームじゃないな....。せっかく用意していたのに。
ミノー、使いません。サーフじゃないし。
バイブ、OGREは怖くて使えません。

周りには"恥アユ"や"平貝"などを狙う人がいます。


今の時期、"恥アユ"ってヒラメのエサです。
そう、今日は"恥アユ"パターンしかありません!!

c0077827_21393160.jpg

そして、ルアーチェンジして、5投目。
いきなりヒラメが来ました! やったー!!!!!!!!
ロッドが見たことも無いほど弧を描き、PEラインがきしみます。
PE0.8号のラインの先にいるヒラメは、超・重・量・級です。
糸電話の様に、大きさが伝わって来ます。
20mくらい横でやっていた人のラインを越えて、ヒラメが走り出します。
どんどんラインを出され、なかなか寄りません。
なんとかテンションを保ちながら、投げ竿のおじさんに断って、竿をまたいだり、くぐったり...。
なんとか寄せましたが、浮いて来ません。
さらに10mくらい横の人の方まで、バタフライキックで一気に泳ぎだしました。
間違いなく、ヒラメです。
念願のヒラメがもうすぐそこです。
しかもこの引きは、前に釣った74cmを遥かに越える超大物です。

え!そんな....。
最後の一勝負! と思う余裕も無く、フックアウト..........。

今思えば、アワセが甘過ぎました。アシストフックもないし。
しかも冷静さに賭け、デカヒラメを寄せた後の対処を忘れていました。

手がワラワラと震え、そして全身が震え出しました...。
あまりの悔しさに呆然。震えが止まりません。
天国から地獄とはこのことです。

c0077827_21395133.jpg

5分後、震えが止まり再開しましたが、あのサイズは絶対に続けては出ません。
次の時合いを待つ余裕が心身ともにありません。

あきらめて、帰えることにしました。

防波堤で会ったヒラメ狙いの人の話を聞くと、今年はダメだそうです。
でも、ヒラメはいました。

c0077827_1543079.jpg

このヒラメ野郎! どこ行きやがった!
逃げずにもう一度、俺様と勝負しやがれ!
と、ベジータ様もご立腹です。

※事情により、ルアーの写真をモザイク処理しました。
[PR]

by gattyo55 | 2008-04-28 01:59 | ■釣れなーい。  

<< 行ってみたいな三番瀬。 ヒラメよ、待っとれ! >>