■ 釣りに行かない休日

c0077827_2316934.jpg

僕の会社は日曜定休なんですが、平日と土曜日も交代で休みがやってきます。
変則的な休日なので、完全週休二日制ではありません。
会社のカレンダーで休むというシステムです。
アングラーにとっては、"平日釣行"ができるので、ちょっとワクワクできます。
今日は今月唯一の平日休みだったのですが、海は大荒れ....。
釣具屋にも行かず、Wild-1で帽子買って来ました。
これで夏の日差しにも、日影ができそうです。




c0077827_022507.jpg

(↑日立フィッシングセンターより拝借)
これじゃーね...ヒラメはまず釣れませんよ。

c0077827_0215975.jpg

ダイワのINFEET EG84MIかEG83MHI
ネットでエギング用のロッドを見ていました。
中通しは150gと重いのですが、なんか惹かれます。
木刀よりは軽いでしょ?
ヒラメでも十分使えるんじゃない?と思いました。

c0077827_0241282.jpg

ダイワのカルディアKIX 2506W(浅溝タイプ)
リールはこれがいいかな?

ロッドとリールをセットでアングラーの武器と考えるなら、"ライトセーバー"クラスの超高級品は、手に余ります。
僕には"日本刀"クラスで十分だと思います。
ダイワの無骨なところがいいなぁと気に入っているのでした。


ゴロゴロして身体は休まりますが、精神的にリセットするには釣りですね。
釣りに行かなければ、その分お金が節約できる訳で....。
荒れた週末は大人しくして、お金を貯めようと思います。
先日32歳になり、鼻毛に白髪を発見しへこみました。


僕もよく登山で通った日光の男体山ですが、日光修験道のHPにチベット問題に対する声明が出ておりました。
僕は、"にわか仏教徒"ですが、同じ仏教徒を弾圧する中国に対しては、憤りを感じています。
釣りのブログにこうした記事を書くのはどうかとも思いましたが、日光修験道のHPも更新してしまうと読めなくなる可能性があるので、ブログに記しておきます。
日本政府にもこのくらい言ってほしいです。

--------------------------------------------------------------------------------------------

【 チベット弾圧に対する憤りと抗議 】

私たち日光修験道は、中華人民共和国の暴虐行為、殺人行為、民族と文化の抹殺行為、宗教破壊行為等に対して、甚深なる憤りをおぼえ、ここに強く抗議するものである。

中国政府は、この度のチベット弾圧事件で、その歴史的傲慢さを露呈した。自ら共和国建国前に受けた中国人民の苦しみを忘れてしまっている。現中国政府が他民族を虐待することは、まさに独裁、拝金、覇権主義国家であることを示している。その主張と行為は、厚顔無恥以外の何ものでもない。

このような思考の指導者集団である中国共産党政府に、次の四か条をもって、断固抗議し、懺悔の機会を与えるものである。

1.直ちに理性をもって、自制的行為を執るべきである。
2.外国のジャーナリズムによる公正な報道を受け入れるべきである。
3.強制的に連行、捕縛した全ての人々を、すみやかに解放すべきである。
4.直ちに侵略を認め、チベット人民に謝罪し、速やかにその独立を認めるべきである。

人民と天命、因果は常に権力が恐れるべきものである。中国政府は恥を知り、その愚昧な政策を改めよ。

2008年3月20日
日光修験道  法頭正大先達 伊矢野慈峰

--------------------------------------------------------------------------------------------
なかなか、ここまでずばっと言える人はいませんね。
僕自身は日光修験道とはまったく関係ありませんが、この声明には同感です。
テレビも暴動とか聖火リレーの妨害は良くないみたいな感じだし。
YouTubeにもこんな映像がありました。
[PR]

by gattyo55 | 2008-04-09 23:48 | ■釣り行きたーい。  

<< 寒いんです...。 エギング行って来ました。 >>