■ メバトロ惨敗!でもカサゴ...とコメ。(2008.3.29)

c0077827_2213129.jpg

メバトロフェスティバル2008に参加する為に、三浦半島に行って来ました。
明け方にラッキーさんと待ち合わせをしました。
暗がりで、ラッキーさんかな?と思った人に声を掛けたら、感じの悪い人に当たってしまい、説教じみたお言葉を聞かされる始末...。
その後、急用が出来たので、隣町まで行ったりとアタフタした後に、ようやくラッキーさん達にお会いできました。





c0077827_2275152.jpg

ラッキーさんの話では、あまり状況が良くないようです。
そこで先日下見した某堤防に行ってみることにしました。
テトラの上から足下を覗くと、50センチくらいの黒鯛が泳いでいます。
ワームには反応しません。

今回はこちらを参考にして、なんか釣ってやろうという作戦です。
海藻が多いので、普通にやったら根がかりになると思い、タングステンのオフセットタイプジグヘッド3.0gを使ってみました。

c0077827_2218486.jpg

テトラの際には20センチ弱のメバルがいてワームを追っかけて来ます。
ワームが長いので下の方からモゴモゴ食べて、ようやくフックに掛かったのですが、掛かりが浅く逃げられてしまいました。
その後、二回メバルを掛けたのですが、釣り上げられず、散らしてしまいました。

c0077827_2215535.jpg

今度はテトラ沿いの海藻の中からカサゴを引きずり出すことに成功しました。
こいつの場合は、ワームの長さ関係なく、ガボッとひと呑みでした。
使っているのが"エサ"同様のものだからでしょうか?笑

c0077827_2221030.jpg

その後、アナハゼ?追加。

c0077827_22184555.jpg

日が高くなりメバルの反応がなくなりました。
眠いので、飽きてしまいました。
防波堤に腰を下ろしながら、普通のワームでチョコチョコ海藻をつついていたら、またまたカサゴ君です。
海藻にへばりつくので、サイズの割には引っこ抜くのに手間取ります。

c0077827_22233778.jpg

この毒々しい色は三浦の地磯にカモフラージュでしょうか?

c0077827_22244235.jpg

その後、海藻の茂る磯狙いに切り替えました。
遠投して少し巻いていたらヒット!
上がって来たのは出っ歯のベラでした。

c0077827_2229506.jpg

皆さん、上手にベラingしています。笑
ラッキーさんの集中ぶりには感心しました。
そろそろ釣るかなーと見ていると、見事に釣り上げています。
さすがに日頃からメバリングをやっているだけのことはあります。

明るい時間にこれだけ釣れたら、夜は爆釣間違いなし!と思って、いったん終了しました。

c0077827_22303548.jpg

昼食後、大会の受付会場へ移動しました。
時間があるので磯を散策。ウミウシだらけです。
どこもホンダワラが生い茂り、普通にワームを通しても駄目な感じです。
ホンダワラの無い所をメバトロボールで遠投して通すのでしょうか?
それにしても、難しい釣りです...。

c0077827_22342058.jpg

大会が始まりました。スタッフの人たちはみんな赤い軍団と化しています。

午前中に行った場所で、メバルを狙いましたが、見事に玉砕......。
釣れるのは隣のエギンガーのアオリイカばかり.....。
足下にはでっかいウツボがウネウネ......。

c0077827_22412549.jpg

この状況じゃ他の人もあんまり釣れていないのでは?と思い、会場に戻ると。検量にデカメバルを持ち込む人多数の多いこと....。
おまけにみんなデカい!25センチを普通に超えています。

c0077827_22434892.jpg

敗北感に打ちのめされ、表彰式を見ていました。
冷たい風が吹き出し、余計に惨めな気分です。

上位入賞者は皆、海藻の中、底の方にいるデカメバルを引きずり出している様です。
検量に持ち込んだ人が多いので、全員がハードルアーではないでしょうが、プラグを使ってデカメバルを仕留めた様です。
釣りやすさを求めて堤防に行きましたが、もっと地磯をリサーチして攻めて行かないと
ダメな様です。

c0077827_22423169.jpg

抽選会でコシヒカリ10kgをもらいました...。
米か〜なんて聞いていたら、僕の名前が呼ばれていました。
嬉しいんですけど...寒い中でコメ10kg抱えて、抽選会を見守るのは辛かったです。
Maria様、ありがとうございます。

c0077827_22495318.jpg

受付時にもらった封筒に入っていたのですが、大会中、参加者はこのオシャレなニット帽の着用が義務づけられていました。

c0077827_2252577.jpg

他にもメバトロボールやワームが入っていました。
改めまして、Maria様、ありがとうございます。

来年は、もうちょっと練習して、検量にメバルを持ち込めるようになりたいです。
はっきり言って、無力でした。
参加景品はコメもらって喜んでいる場合じゃないぞって感じです。
これを発奮材料に頑張ろうと思います。

ラッキーさん達はほとんど寝ないでの遠征、本当にご苦労様でした。
また、一緒に釣りに行きましょう!

帰り道、二度の仮眠の末、ようやく朝5時40分に帰宅。
体がしびれて、そのままベッドに直行しました。
[PR]

by gattyo55 | 2008-03-30 22:59 | ■釣れたー。  

<< 狙って釣るには、まだ早い? サングラス購入しました。 >>