■ 三浦半島を偵察

c0077827_16184864.jpg

今日は三浦半島へ行って来ました。
朝1時半に猫が発情する鳴き声で目が覚めました。
まったく、近所迷惑です。





午前2時に出発して、3時半に小網代湾に到着しました。
おじさん達がダンゴ釣りで黒鯛を狙っていた所を偵察。
シーバスの捕食音があちこちで聞こえますが、メバルの気配はありません。
本当はシーバス狙いでもよかったのですが...。
早々に見切りを付けて、城ヶ島の磯に行ってみました。
磯際にはホンダワラが大量に茂り、ほとんどジグヘッドが引っかかります。
オフセットフックに替えてようやく形になった気がしました。
明るいうちにホンダワラのない所を確認しておかないと釣りになりません。
三崎港の外灯を探った方が、根がかりもなくお手軽な感じです。

c0077827_16274019.jpg

夜が明けました。

c0077827_1629518.jpg

集中力もないので終了。車で仮眠しました。


c0077827_16302621.jpg

暑くて目が覚めました。もうすっかり春です。
気がつくと駐車場は車でいっぱいです。
早めに入らないとあっという間に釣り人の車に占領されてしまいます。
もう少し時間が経つと、今度は観光客が押し寄せます。
歩いて磯に行ってみました。

c0077827_16323577.jpg

潮の流れも速く、おまけにあちこちにホンダワラがいっぱいです。
ホンダワラのない所に遠投しないと駄目かもしれません。
足下にはフグがたくさんいました。

c0077827_1634595.jpg

潮溜まりには小魚がいっぱいです。幼稚園みたいです。
人影を見ると、サッと隠れてしまいます。

c0077827_16352693.jpg

暗くなればこの磯でもメバルタイムはあるのでしょうか?


c0077827_16361925.jpg

それから移動して、今まで行き方のわからなかった某堤防へ行くことにしました。
午前10時を過ぎると、三崎港に向けて渋滞が発生するようです。

車を止めて、少し歩いて、到着です!
ここなら、ホンダワラをあまり気にせず釣りができそうです。

c0077827_163933.jpg

外灯こそありませんが、テトラもあり、水深も深くてなかなか良いです。
テトラの上からメバルが見えました。
黒鯛狙いのおじさんに「アオリ狙いかい?」と声をかけられました。
アオリイカがいるのか...と思っていたら、メバル用ワームにコロッケくらいのアオリが抱きついてきました。
今度はエギングで来ようかな?

c0077827_16394179.jpg

湾奥と違い、潮の流れも良好です。ただ残念ながら、風が吹き始めました。
ラインが風で取られてしまい、釣りになりません。

c0077827_16431186.jpg

防波堤にはネコがいました。

c0077827_16434413.jpg

ヨットやボートが見えます。ボート釣りの人と同じ所を攻められます。

c0077827_16444060.jpg

三浦半島はどこに行っても、こんな感じです。

c0077827_1645274.jpg

チアユでしょうか?とにかくたくさんいます。

c0077827_1646851.jpg

イワシの群れを発見!ヒラメいないかなぁ...。

ほとんど釣りしていませんが、この場所に来られてホントよかったです。
ただ、一人で夜中に行くのはちょっと怖いかな?
[PR]

by gattyo55 | 2008-03-16 16:48 | ■釣れなーい。  

<< 高級魚...。 メバルの釣れない男...返上。... >>