■ 春一番?

c0077827_17484414.jpg

昨日からの暴風は、どうやら春一番らしいです。
二日目は春二番なのでしょうか?よくわかりません。

今日は午後から風が治まる予報でしたが、お昼を過ぎても相変わらずです。
先日、埼玉の吹上にある三崎港という店を熊谷帰りに見つけたので、ホームセンターで家の買い物をした後、食事に行きました。
メニューを開くと、城ヶ島、剣先...。見た目は地味な店ですが、旨そうです。
城ヶ島で釣りをするなら磯が無難かな...などど考えていました。
メニューを見ていたら、どんどん面倒臭くなって来たのです。笑




c0077827_17492654.jpg

せっかく行った三浦半島では、コンビニ弁当だったので奮発して食べました。
注文したのは"城ヶ島"ではありませんが、おいしかったです。


c0077827_1759813.jpg

さて、それから...禁断症状が出たので芝川つり堀センターへ行ってみました。
昔からあるのは知っていたのですが、初めての訪問です。

c0077827_17594117.jpg

エサはうどんをチョイス。棒ウキにヨリモドシと板オモリが付いていて、かえしのない針といった仕掛けです。

c0077827_1801689.jpg

まさか釣堀なら坊主はないだろうと思ったのですが...。
開始一時間でアワセ損ない3回...。
最近の坊主は天候のせいではなく、単にウデがないだけとよくわかりました。
周りでは常連さんが、うどんと練り餌でスゴイサオとウキを使って、50センチ前後のアオウオをバカスカ釣っていました。
見かねた店主が、タナを変えてもいいと教えてくれて、いろいろやってもアワセ損ないばかり。
どうにか一匹、小ぶりの正体不明の淡水魚を釣りました。
最後のうどん2.5センチで底を狙ったのですが、ドスンと沈んだウキを合わせましたが、竿が固くてはじかれてしまいました。
あれはきっとアオウオです。常連さんの高感度ロッドなら釣れるのでしょうか?
あれを手に入れるまで通う気は....ありません。
お店の人は親切でよかったですが、淡水特有の生臭さが気になってしまいました。
逆の立場なら磯臭いとか言われそうですね。


c0077827_1884679.jpg

帰りに釣具屋に行くとガルプのスプレーがありました。
ずっと売切れで買えませんでした。
そんなに人気なら三本くらいまとめ買いしようかと思ったのですが、釣果に結びつかなかったらバカバカしいので止めました。
ラッキーさんの情報ではママワームにかけると溶けるそうです。
ゾンビ状態のワームをメバルが目の色変えて追っかけたら面白そうですが、ヒラメ用に購入です。

ソルストを買ったら、ラッキーさんのお師匠さんの"りんたこさん"が載っていました。
今にラッキーさんも載るかもしれませんね。楽しみです!


ナツメオモリ5号と隣のアルミバイスは後で"某計画"の為に使います。
本当はマンリキを買おうと思ったのですが、重いので代わりにアルミバイスを購入しました。
値段も半額の1000円くらいです。
うまくいったらbaomiさん達にも、お裾分けする計画です。いらないかな?
釣具店での買い物はポイントを使ったので75円だけ払いました。


以前は夜勤の仕事を5年もやっていて夜釣りも平気だったのに、まともな仕事に就いてから、夜釣りは厳しくなりました。
しかも性格が大雑把なので、繊細なメバル釣りは僕には不向きなようです。
城ヶ島の磯では、外道のネンブツダイをたくさん釣ってみようと思います。


釣り雑誌で日立港沖堤の渡船は、再開のメドが立っていないという記事を読みました。
この季節、海は荒れやすく突風もあり危険です。
皆様、くれぐれもご注意ください。
[PR]

by gattyo55 | 2008-02-24 18:27 | ■釣り行きたーい。  

<< 風...。 土煙の三浦半島 >>