■ 北茨城 某OO港(9月23日)

c0077827_16401719.jpg

埼玉の自宅を午後11時過ぎに出発し、北茨城の某港へ。
午前2時、釣り開始。
防波堤の上では、夜釣りの青物師が遠投サビキ仕掛けを投げている。
海面に浮かぶケミホタルの明かりが、とてもきれいだ。

午前3時、強風の中で竿を振っていたら、雨まで降って来た。
上着にゴアテックスのジャンバーを来ていたので、上半身は濡れなかったが、
ズボンはズブヌレになる。
普通に考えて"この港の一番のポイント"で2時間やったが、根がかりばかりでアタリなし。




"一応、そこもチャックはするよね"ってポイントで、微かなアタリ。
鬼合わせをした後、リールを巻く。
一瞬、ソゲかと思った魚の反応が途中で消える...。
アレ...? リールを巻く手を止めると、しばらくして魚の反応。
水際でバシャバシャ暴れたので、タモ入れ。

c0077827_17113562.jpg

小物ながら、マゴチ一匹。なんとか体面を保つ。
3Dジグヘッド + ブレード + パラマックス5インチ Glow

c0077827_17321337.jpg

フラッシュなしで撮影したマゴチは背中が光っていました。

c0077827_17115621.jpg

買ったばかりのメジャーで計測。暴れてなかなか収まらない。46センチです。

c0077827_17125592.jpg

お昼前に雨が止んだ。北風が強く、南向きにしか竿を振れない。海は濁り多し。

c0077827_17132322.jpg

この港、凄まじく汚い。ゴミは捨て放題だ。マナーを守ろう。不法投棄は逮捕しろ!

c0077827_17134636.jpg

お腹が空いたので、近くの食堂で遅い昼食。

c0077827_1714375.jpg

このエビが意外にうまくて癖になる美味しさです。

c0077827_17141994.jpg

海鮮丼を食べました。

c0077827_17145095.jpg

サンマのなめろうです。
メニューの写真では海苔を巻いてありませんでしたが、こういう仕事をする人は好きです。

c0077827_1715680.jpg

夕まずめを狙い、以前に大マゴチを釣ったポイントへ。
"メバルハンター"のオジさんが、昼間に「イシモチとマゴチを釣った」と教えてくれた。
マゴチのサイズを聞くと、25センチくらいだそうな。
「僕も46センチのマゴチ釣りました」と、無邪気に話したら、気まずくなった....。

c0077827_17152356.jpg

真っ暗になるまで竿を振ったが、アタリなく終了。

朝にマゴチ一匹。ずいぶん長い釣りをした...。
[PR]

by gattyo55 | 2007-09-24 17:54 | ■釣れたー。  

<< 日立港 沖堤 濁りとスナメリ(... 準備完了。 >>