■ マゴチ61センチ!!(8月26日)

今日は相方がいるので、日立港沖堤防はNG。
そこで『常磐道の釣り場ガイド』をパラパラとめくり、ヒラメのいる所を探す。
2年ほど前、台風の日にシャコを2匹釣った、北茨城の某港に決定した。

c0077827_20442232.jpg
(帰りに撮影。工事中の防波堤。)

朝8時半に到着。
防波堤を散歩し、ボラやメバル、メジナ、カニなどを見て回る。
本当にたくさんいる!!
9時過ぎにようやく釣り場を決定した。
相方とジャリメでハゼやメバルを釣る。
c0077827_144380.jpg
恥ずかしくなるサイズを連発したが、楽しめた。

10時半よりルアー開始。
風もあまりなく、ひんやりとした霧が時折流れ込んでいた。
c0077827_8223088.jpg
今日は前回に引き続き86H。そしてリールはカルディアKIX3000にCAST AWAY PE 25lbを巻いてある。
ラインが太いので遠投は期待できないが、軽く投げても25mほどの範囲は探れる。
水深はそれほどなく、港内の最奥部ということもあり、潮流もあまりない。
そこで3Dジグヘッド14gにパラマックス4インチ、そしてブレードを装着した。
c0077827_8221787.jpg
(先日届いたホログラムのブレードは準備不足で出番なし。残念!)
今日の作戦はヒラメ狙いで、2m間隔でキャストする。
ルアーを引いてくる両脇1mずつの範囲は、ヒラメがいたら食ってくる距離。
ブレードが一番アピールできるのはリフトフォールかな。

11時、かんかん照りの太陽の下でサンダルを履いた脚が赤くなる。
開始地点から40mくらいのところで、アタリがきた。
ヒラメの様に底物の感覚がある。しかし、軽く、引きも散発的。
あ〜、これはマゴチかな?
ゆっくり巻き上げ、カルディアKIXの具合も確かめる。ふむ...、なかなかいいぞ。
ドラグがなる。じりり〜。
ゆら〜り上がって来た姿は、デカー!!
今日はタモ入れも慎重に....。
c0077827_20424967.jpg
無事にマゴチを釣り上げました〜。防波堤の上でバタバタ暴れる。
c0077827_20433632.jpg
3Dジグヘッド+ブレードがすっかりお気に入り。
c0077827_2044670.jpg
きっちり61センチありました〜!!

その後、2回アタリがあったが、うまく乗らない。
持っていたペットボトルの水も尽き、日射病の一歩手前...。
午後1時半に終了。
ヒラメは釣れませんが、マゴチ61センチに大満足でした。

マゴチの胃袋には、12センチくらいのアジが入っていました。
c0077827_19325790.jpg
ちょっとグロいなぁ...。
[PR]

by gattyo55 | 2007-08-26 21:07 | ■釣れたー。  

<< ソルト、2年目突入! 次こそはヒラメを...。 >>