■ 午後:× ボウズでした。

午後は釣り大会。日立FCのフラットフィッシュトーナメント。
12時受付、2500円を払う。
参加賞のお土産と帽子をもらう。
c0077827_1614208.jpg

ブレードスピンと3Dジグヘッド 14gだ。

12時半渡船開始。
baomiさんから声をかけられる。不意打ちをくらい間合いをつめられた。(汗)
なんとコイカLをくれた。ありがとうございます。
僕もお返しに3Dジグヘッド + ブレードを差し上げた。
c0077827_151374.jpg

レクチャーを受けた後、13時より釣り開始。
北側は水深が浅いので、南側へ移動。
他の人は皆、北側だ。僕は南側でしか釣ったことがない。
一般渡船の釣り人もいるが15時帰船なので、その後ポイントへ入れそう。
c0077827_152320.jpg

先週に比べ潮の流れの速いこと...。
21gのジグヘッドでも底を取れているのか、わかりずらい。
baomiさんが捨て糸を引っ掛けたようで、なんとか外した。
その後、捨て糸が僕にもヒット...。
c0077827_1522230.jpg

頭に来て、手で糸を巻き上げるとジェット天秤の先にコチ。
僕が釣り上げなかったら、コチ君は死んでしまっただろう。
c0077827_1524538.jpg

マゴチの子供だろうか?
針を外してリリース。大きくなって帰っておいで〜。
この日、コチを釣り上げたのは僕一人だろう...。
もちろんキープサイズ以下。おまけにエサ釣り。

根がかりを連発し、ジグヘッドを減らしてしまう。アララ。
広範囲に探るも、フグを引っ掛けただけでアタリなし。
これはヤバイ空気が流れて来た。
c0077827_1533364.jpg


最南端から撮影。一般の釣り人は帰り支度。
海底の岩の間を根がかり覚悟で通すが、上げ潮で潮流が早くまたも屋根がかり...。
いったい何度FGノット、FGノット改を編み込んだことか。
手を抜いて「電車結び」を改良した「特急結び」も使った。
集中力が切れたのでラジオを聞く。

終盤、シーバスが水面でバコバコ跳ね出した。
ワームでワインドするも不発。もう少し早めにシーバス狙いにすればよかったか。
終了時間も迫り、中央付近に移動。
なんとbaomiさんが竿をしならせている!
すごい!最後で大逆転かーと思ったら、ゴミ...。残念でした。

18時帰船。
清掃し、表彰式。
ヒラメは3枚上がった。特別賞狙いでメバルやソイに切り替えた人もいた。
50人ほどで釣りをしてヒラメ3枚とは...。
みんなが釣れて重さで競うならまだしも....。
なんて声もチラホラあったとか、なかったとか。
抽選会で、ここでもボウズかと思ったのだが、BTSとステッカーをもらう。
c0077827_1614428.jpg

baomiさんもステッカーをもらっていた。

baomiさんをお誘いし、近くのココスへ。
昼に「肉を食べた日はあまり釣れない」ジンクスは本当だったと思いながら、カレーライスを食べた...。やけくそだ。
c0077827_1531161.jpg

あまりに疲れたため、「水」を飲もうとして「氷」を二度も注いだグラス...。
baomiさんとメルアドを交換した。

1時間20分で帰宅。
午前中に釣ったシリヤケイカを捌いて台所を生臭くした。
食べずに冷凍。風呂に入って、日焼け止めクリームで泡の立たない体を洗って寝る...。


そういえば最近、ナッツボンを食べていない。
c0077827_167739.jpg

デニーズの売店で売っているのでたまに買うのだが、これを食べたらヒラメが釣れるかもしれない...。
「ナッツボンでヒラメ爆釣」なんて言ってみたいね。
[PR]

by gattyo55 | 2007-07-01 22:54 | ■釣れなーい。  

<< ホロブレード 午前:○ シリヤケイカを釣ってみた。 >>