■ 午前:○ シリヤケイカを釣ってみた。

朝4時半に起床し、5時出発。
日立港には7時頃に付いた。寄り道をしなければ1時間半で着く。

今日は午後からフラットフィッシュトーナメント。
どうせ釣れないだろーと、午前のうちに楽しむことにした。
c0077827_2241183.jpg

ゴムボートで港内へと釣りに出かける人を目撃。強者だ...。

エギでシリヤケイカを狙う。
先週、ヒラメを釣った時に足元で見たモンスター級のシリヤケイカのポイントには入れず。
もう誰かに釣られたかもしれない。
3.5号を投げると2投目で来た。
ゴンっと、一瞬根がかりかと思ったのだが、重たく鈍いアタリ。
タモが届かなかったので、抜き上げた。
c0077827_1451663.jpg

派手にしゃくってもアタリがないので、底を這わせる作戦にしたら2ハイ目。
c0077827_14513489.jpg
(尻から火が出ているぞ〜!!火事だ、火事だ!シリヤケイカだ〜!)
エギが根がかったので、オモリをプラスした2.5号のエギで3バイ目。
c0077827_14515177.jpg


次にワームで根魚狙い...と思ったら、根がかり連発。
ジグヘッドよりテキサスかな。

となりのオジサンがタコをカニ網で捕獲。
c0077827_14521640.jpg


10時の船で車へ戻る。
イカは楽しいけど、シリヤケフィーバーの後は、もうイカはいないのだろうか?


帰宅後にイカを捌いた。
c0077827_22483326.jpg

驚いたことに、イカの色がデジタルアートの様にチカチカと変わった。
まだ細胞レベルでは、生きているってことか。すごい。
c0077827_22491418.jpg

コウイカの仲間だから、シリヤケイカにも甲羅があった。
コウイカは非常に墨が多く、スミイカとも言うらしい。
[PR]

by gattyo55 | 2007-07-01 22:50 | ■釣れたー。  

<< 午後:× ボウズでした。 これだけあれば...。 >>