■ 薪地獄…。

c0077827_225140100.jpg

久々のブログ更新ですが、薪地獄にハマっていました。
年末年始に頑張った梨畑の伐採は思い返すのも嫌になるハードな作業でした。



c0077827_22514050.jpg

畑は貯木場と化し…。

c0077827_22514147.jpg

畑の外にも置いて…。

c0077827_22514223.jpg

気がつけば、ビーバーが作ったダムみたいになっていました。
毎朝、貯木場にやってくる野鳥を見ては、癒されつつも、薪作りのプレッシャーを感じます。

c0077827_22514380.jpg

とりあえず、梨の木を40センチ前後でカットし、割って行くことにしました。
たまの休日を使い作業するので、なかなか進みません。
おかげで釣りにも行けません。

c0077827_22514330.jpg

2/5 ワンダーデバイス雪で覆われました。

c0077827_22514444.jpg

雪が無くなるまで、作業ができないなぁ〜!

c0077827_22514595.jpg

2/9 息子が2歳になりました。お誕生日、おめでとう〜!

c0077827_22514686.jpg

薪ストーブでカレーを作ったよ。
パパのカレーより、ママのケーキが勝ちました。

c0077827_22514683.jpg

2/15 大雪で電車が動かず出勤できず。
近所を車で往復し、道路確保の除雪作業をしました。
貯木場も雪で埋まり、薪地獄を忘却〜。

c0077827_22514851.jpg

せっかくなので、息子にスノーウェアをプレゼント。
なぜかフランスパン持っています。

c0077827_22514859.jpg

庭に雪山を作り、息子と雪遊びをしました。

c0077827_22514996.jpg

ぜんぶ雪のせいだ…的なはしゃぎっぷりでした。
自分はその後、疲れ果て現実逃避の爆睡をしました。


さてさて、雪が溶ければ薪作り。
チェーンソーで玉切りし、オノで割る。
割らなくていい太さのものは楽でいいと思うようにしました。

c0077827_22515040.jpg

カミキリムシの幼虫も出てきました。
義父殿は昔、食べた(食べさせられた)と衝撃の告白。
妻は放射能が心配だから食べない方がいいと意味不明なことを言っていました。

その後、別の梨農家さんからも剪定木をいただきました。
ご丁寧に、梨畑から貯木場まで何度も運んでくれました。

c0077827_22515116.jpg

そして先週、新たな丸太がやってきました。
無いと困る。買うと高い薪。
薪作りで釣りにも行けない!
薪小屋も作らなくちゃいけない!
とにかく、頑張って割るしかない!!
やたら忙しい薪地獄、上等だぜ…。

c0077827_22515128.jpg

家族の笑顔の為に、薪ストーブ入れたんだもんね。

薪ストーブを入れて良かったです。
[PR]

by gattyo55 | 2014-03-03 21:58 | ■Wonder Device部  

<< 少しずつ、改装中。 ぼちぼちDIYもやっています。 >>