■ 薪ストーブライフ。

c0077827_4134435.jpg

仕事を終え、帰宅すると薪ストーブに火を入れます。
炎を見て、薪ストーブの熱に当たると、一日の疲れも消えていきます。
薪ストーブライフが始まりました。



c0077827_4133096.jpg

さて、11月初め、薪ストーブでリンゴのワイン煮を作りました。

c0077827_4133458.jpg

近所の建築現場から伐採木をいただきました。
購入した薪が予想より早く減って行くので、春先に足りなくなった時の備えになればと…。

c0077827_4133520.jpg

玉切りして、順次割っていきます。

c0077827_413375.jpg

玉切り作業用にコレを作りました。
作業がはかどりますね。

c0077827_4133826.jpg

週末は薪割りで、釣りどころではなくなってしまいました。

薪ストーブの熱を料理にも使おうと、いろいろ試してみました。

c0077827_4133926.jpg

焼きリンゴ。

c0077827_4134049.jpg

朝食の目玉焼き。

c0077827_4134235.jpg

焼き芋にパスタソース、ホットミルク。
何でも温めます。

c0077827_4134399.jpg

妻が選んだスチーマー。

c0077827_4134575.jpg

ちょっと時間がかかったけど、鍋焼きうどんも良かったです。

c0077827_4134630.jpg

お酒も飲んじゃいました。

c0077827_4134763.jpg

ホクホクのジャガイモ。

c0077827_4134984.jpg

薪棚も増設中です。


c0077827_4135054.jpg

集め出すと、あちこちからお声が掛かります。
近所で、梨畑の伐採をすることになりました。

c0077827_4135128.jpg

一人で週末に作業するので、なかなか進みません。

c0077827_4135326.jpg

軽トラが欲しくなりました。

c0077827_4135438.jpg

畑が貯木場に変わりました。
まだまだ大きくなりそうです。

そしてまた、別の伐採木の話がありました。
大感謝ですが、ますます忙しく、そして腰痛です。


c0077827_4135596.jpg

煙突から、サンタクロースがやってきました。
ほら、ストーブの扉が開いているでしょ?

c0077827_4135689.jpg

初めは煙突から入ってきたと聞いて怯えていましたが、プレゼントのおもちゃが気になる様子です。微妙な表情。笑

c0077827_4135795.jpg

またサンタさん、来るといいね。
[PR]

by gattyo55 | 2014-01-02 02:30 | ■Wonder Device部  

<< ぼちぼちDIYもやっています。 食器棚。 >>