■ 台風でドキドキ!

c0077827_2172168.jpg

9/16 21:50 台風18号で上昇中の思川の水位が、ピークとなりました。
ウチは思川に近いのですが、玄関の扉を開けると、ざわ… ざわ… カイジか?
思川に掛かる乙女大橋周囲の土手には、消防や消防団、河川事務所?が待機し、緊張感が漂っていました。



c0077827_2172210.jpg

利根川河川事務所のライブカメラを見ると、この状態です。
普段の川幅の10倍以上、水量は膨大です。

c0077827_2172278.jpg

堤防決壊まではまだ3メートルほど余裕がありそうです。

c0077827_217245.jpg

いつもの川が大河に。

c0077827_2172585.jpg

結構、流れが早いです。

c0077827_2172636.jpg

普段は人のいない水門も、明かりがつき人がいました。

c0077827_2172685.jpg

友沼の橋も水没した模様で通行止め。

思川が万一決壊すれば、我が家も被害を免れないでしょう。
台風が続けて2つ来ていたら、本当に危なかったです。

c0077827_2172742.jpg

翌日はだいぶ水位が下がりました。

c0077827_2172821.jpg

そして今日、ほぼ通常水位に。

近所の人は落ち着いているので、このくらいの台風では平気なのでしょうか?

本当にドキドキした夜でした。
[PR]

by gattyo55 | 2013-09-19 21:06 | ■Wonder Device部  

<< 薪小屋(大)が完成! カヤックのある暮らし。 >>