■ 土地購入。

c0077827_2231887.jpg

BESS栃木の若武者ウメッキーさん(仮名)が紹介してくれた区画を、数日後には申し込みました。
駅に近くても土地が狭いと隣近所に気兼ねして生活しなくてはいけません。
不便でも、広い土地を選びました。




ウソかホントか、あっという間に商談中となり、何とか残っていた角地を押さえることができました。
川が近いのが気になりましたが、過去に溢れたことがない地域ということで一安心。
息子が川で事故に遭わない様に気をつけなければいけません。
後は都市部と比べ蚊が多いので、防虫対策も必要になりそうです。
小山市では500㎡の制限があるとのことで、売主の不動産屋さんが線を引いてくれました。
500㎡を超える部分は、畑として利用予定です。
土地がこんなに安いのか!?と驚きましたが、そうでなければ家は建てられません。
結婚してこの地に越して来て、本当にラッキーでした。さすがオレ...。

c0077827_2295777.jpg

仮契約を済ませると、不動産屋さんがツゲの木を500㎡の境界部分に植えてくれました。
仕事を終え、夜中に何度も見に行きました。
そして家の間取りや、外溝をどうするか、悩んでおりました。

c0077827_21571194.jpg

地盤調査も終え、地盤改良工事が必要ありとの判定がでました。
これでまた出費が増えてしまいます。

その後、現金を持って不動産屋さんに行き、本契約を終えました。
これでもう、自分の土地です。ちょっとホッとしました。
住宅ローンの審査が通らなければ、トレーラーハウスでも建てるか、プライベートキャンプ場にしようかと....。

そんなこんなで、8月〜11月まで一気に駆け抜けました。
カヤックフィッシングに行く時間もなく、けっこう大変でした。
家を建てるって、エネルギーがいるんですね。
[PR]

by gattyo55 | 2012-12-23 22:29 | ■Wonder Device部  

<< 息子の成長。 具体的に動いてみることに。 >>