■ ZOOMERで夜練で、新記録〜!

c0077827_0504237.jpg

今日はキャタピーを改造しました。一つはウェイトチューンです。
ウェイトシールの二枚貼りです。剥がれないようにネジ止めしています。
遠投仕様と足場の高い所でも足下まで引ける様にとの狙いなんですが....。




c0077827_0524242.jpg

もう一つは後ろのフックを外して、......なんて言うのコレ?
とにかく付けてみました。ブレードチューンです。
それぞれの効果を見る為に、あえて別々に作ってあります。

キャタピーチューンも終わったので、ナマズ部の夜練に行って来ました。
ZOOMERで土手を走ります。
ポイントに到着すると、カエルの大合唱です。
テールフックにブレード付けたキャタピーを投げてみます。
狙いは対岸の脚の根元付近です。

ボチャ!(着水)....放置→デッドスロー→ストップ→デッドスロー.....ボシュ!ボシュ!ボシュ!
ケミホタルが水中に沈んだのですが、テールのブレード部分をくわえています。
フッキングしようとするとすっぽ抜けました。
フックに掛かっていないので、まだ行けそうです。

ボチャ!.....ボシュ!ボシュ!
同じパターンで再びケミホタルが沈みます。
これまたテールのブレード部分をくわえていました。
すっぽ抜けたので、ルアーチェンジしようか.....?
いやいやもう少し投げてみよう。

ボチャ!.....ボシュ!
今度はフッキングが極りました。
かろうじてケミホタルが黙視できるくらいの遠投です。
足場は水面から50cmくらいの高さです。
バシャ!バシャ!バシャーーー!!
けっこう引きます。しかも重たい。
ロッドがしなっています。これは楽しい〜。
バスロッドをまともに使ったことがないのですが、チータ76MLなかなか良いです。
一気に寄せて、抜き上げました。

c0077827_1103168.jpg

おぁ、これは良いサイズです〜。

c0077827_1114298.jpg

残念ながらピンボケ。オーシャングリップが行方不明です。

c0077827_114478.jpg

ゴロンとした腹パンのナマズです。

c0077827_1133217.jpg

60cmありました〜。新記録達成です。

もう一匹でるかと思ったのですが、バシャバシャやったせいでしょうか?
まったく反応がありません。
遠投仕様のキャタピーに替えて、更に奥を狙いますが反応無し。
30分だけ時間があるので、移動することにしました。


遠投仕様のウェイトチューンキャタピーを投げてみます。
斜め前方から風がふいており、飛距離はでていますが狙った所を大きく外しました。
ここは足場が高く、水面から10m近くあります。
足下まで引いてみると、ノーマルよりも水絡みが良くなっています。
数投しても反応がないので、ブレードチューンのキャタピーを使ってみます。

一投目、遠投して着水。ボチャ!.......先程のヒットパターン同様に攻めてみます。
デッドスロー→ストップ→デッドスロー.....ボシュ!
ケミホタルが沈みます。フッキングも極りました。
が....重い。
ドラグを締めて一気に寄せます。
バシャ!バシャ!バシャーーー!!
ものすごい暴れ様です。
足下まで寄せたのですが、リールが巻けません。
ラインを手で持って、引き上げることにしました。
あ......デカい。これはバラせないぞ!
暴れるナマズに、PEラインが手に食い込みます。

c0077827_117513.jpg

なんとか引き上げたナマズは、今までになく、長い!65cmのナマズです!

c0077827_131276.jpg

かっこいいナマズです。こんなサイズ、ここにも居るんだなぁ...。

c0077827_1321262.jpg

かわいそうに血が出ています。
写真を撮って早々にリリースしなければ。

c0077827_1331760.jpg

腹白い〜。なんか太いし〜。重たいし〜。
ナマズもサイズが大きくなると、別の生き物みたい。笑

c0077827_136206.jpg

これ以上、大きくなったらどうなるんだろ?怖いなぁ....。

c0077827_1375944.jpg

本日のヒットはすべてコレでした。
ウェイトチューンとブレードチューン、次回からは一緒にやっちゃいます。

今日は初めて一日で2匹釣ったし、しかも両方とも記録更新というハッピーな部活。
これからも頑張るぞ〜。


ロッド:チータ76ML
リール:カルディアKIX 2500番
ライン:Berkley POWER EXTRA 46lb (もらいもの)
ルアー:キャタピー クリッカー タレナチュラル 改
[PR]

by gattyo55 | 2011-05-26 01:43 | ■ナマズ部  

<< ここにいたのか....。 遠投、スナイパー釣法 >>