■ ヘッドランド&サーフ清掃大作戦!

c0077827_2348263.jpg

4月17日、鹿嶋サーフの清掃があるという情報を一週間前に知ったので行って来ました。
ところが明るくなって掲示板を見ると、余震の為、5月15日に変更になっていました。
やられたぜ....。もう少し確認しておけばよかったです。




c0077827_23514395.jpg

ゴミの持ち帰りはできませんが、海に流されたりしないように集めることはできます。
せっかくなのでヘッドランドまわりの清掃をすることにしました。
c0077827_011581.jpg


参加予定のアングラーの皆さんに申し訳ないことをしました。
そう思ってメールで連絡すると、男気溢れるアングラーの皆さんが続々集結してくれたのでした。
(女性も参加しています。すみません....。)

ヘッドランドまわりの清掃に参加して下さった方
mukashisanpeiさん、フジヤマさん、ヤマダさん、チョコボさん

c0077827_23534891.jpg

足場も悪い中、みんなで協力してゴミを集めました。

c0077827_07732.jpg

7時過ぎ(?)から一時間ほどで作業を終了しました。

c0077827_064141.jpg

流木、材木、本当に重かった....。
大黒柱なんかもあって、家の柱なんだぁ....と、改めて津波の怖さを認識しました。

c0077827_063455.jpg

申し訳ないけど、ヘッドランドの入り口にまとめました。

c0077827_06212.jpg

ペットボトルや発泡スチロール、プラスチックゴミみ可能な限り石の隙間から取り出しました。

c0077827_065979.jpg

ヘッドランドが片付いても、右側のサーフは手つかずです....。

c0077827_0143187.jpg

ヘッドランド清掃隊で記念撮影!(フジヤマさん、写真拝借させて頂きました。)
その後、皆さんは潮干狩りに向かわれました。


さて当初の予定通り、9時に到着のアングラーもいます。
皆さん、事情は分かっているのに、駆けつけてくれました!

サーフ清掃に参加して下さった方
yamaさんとお子様2名gogokazuさん、rollingbaitさん。

c0077827_0274747.jpg

サーフは相変わらずのゴミだらけです。
歩きながらペットボトルやプラスチック、発砲スチロールゴミを集めます。

c0077827_026201.jpg

yamaさんとお子様達です。一生懸命拾ってくれました。
我々が作業していると、日程変更を知らない地元の人も次々に参加してくれました。

c0077827_0292195.jpg

細かいゴミが終わったら、大きなゴミを集めます。

c0077827_0295883.jpg

gogokazuさんとrollingbaitさんが流木を集めています。
時には4人掛かりでないと運べないものも....。
サーファーのお兄さんとも協力して清掃活動を行いました。

c0077827_037326.jpg

あちこちにゴミの山ができていきます。

c0077827_03888.jpg

どれも重油まみれです。

c0077827_0384316.jpg

10時半頃、作業を終了にしました。もうヘロヘロです。

c0077827_0392927.jpg

最後にサーフ清掃隊で記念撮影。(gogokazuさんに頂いた写真です。)
yamaさんはお仕事で、途中で帰られました。一緒に記念撮影ができずに残念です。

gogokazuさんのブログに清掃前と清掃後の写真があります。

今回、参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。
鹿島灘のサーフを愛するアングラーが集まってくれたこと、本当に嬉しいです。
復興支援などと大きなことを言うつもりはありません。
日頃お世話になっている海や地元の人に、少しでも恩返しがしたいのです。
こうした活動に今後も参加できればと思います。
今後も「ゴミを捨てない」「ゴミがあったら拾う」「清掃活動があったら参加する」を続けて行ければと思います。
茨城の海岸清掃情報がありましたら、教えて下さい。

そして、参加メンバーは筋肉痛に悩まされたのでした。笑
皆様、ゆっくり体を休めて下さい。
日頃の不摂生を反省しました。
[PR]

by gattyo55 | 2011-04-21 00:56 | ■釣り行きたーい。  

<< シーバス:ブラックバス=ヒラメ... シー無しのバス。 >>