■ 鹿島灘産『俺の塩。』プロジェクト

c0077827_21515060.jpg

今年の釣りの安全と豊漁を祈願して海水から「清めの塩」を作ることにしました。
題して、「鹿島灘産『俺の塩。』プロジェクト」開始です!




c0077827_21542980.jpg

本当はお正月に海水を汲みたかったのですが、ご承知の通り海は大荒れでした。
1月9日、ふーすけさんとの釣行後に、海水を汲みに鹿嶋市サーフへ行って来ました。


ウェダーを履いて、強風の中、海に浸かります。手が冷たい!
砂が入らない様に気をつけながら、ポリタンク2つ分の海水を採取です。
サーファーからは、なんだアイツは?って視線を向けられました。笑
一応、流れ込みの無いサーフを選びましたよ。

c0077827_21581983.jpg

12リットル×2かな?使ったのはポリタンク1個分の海水だけでした。

c0077827_2223128.jpg

さて一夜明け1月10日、塩作り開始です。参考にしたのはこちらのサイト。

c0077827_224526.jpg

キッチンペーパーでゴミや砂などの不純物を取り除きます。

c0077827_2251630.jpg

特に問題なく、きれいな海水が採れました。

c0077827_226477.jpg

その海水を鍋に入れ、加熱します。

c0077827_2263343.jpg

約10分で沸騰して来ました。

c0077827_2272250.jpg

鍋2つをフル稼働です。

c0077827_228549.jpg

おや?鍋の縁に白いものが着いています。なんだろう?

c0077827_2291932.jpg

だんだん量が減って来ました。塩分濃度が上がっているはずです。

c0077827_22101413.jpg

2/10になって来た頃、白く濁って来ました。


こんな感じになっています。


箸で水位を確認しつつ、1/10まで煮詰めて行きます。
ここまで、だいたい60分くらい掛かりました。

c0077827_221526.jpg

コーヒーフィルターで濾過します。

c0077827_22155258.jpg

白いのは硫酸カルシウムだそうです。


一人で楽しくやっています。

c0077827_22163955.jpg

硫酸カルシウムを除いた海水をボールに溜めます。

c0077827_22181198.jpg

ここまでの過程を3セット繰り返し、これだけできました。

c0077827_22221492.jpg

硫酸カルシウムを除いた海水を再び鍋へ。
鍋は毎回水洗いしております。

c0077827_22233184.jpg

沸騰すると白い泡が出て来ます。なんで〜?

c0077827_22242148.jpg

だんだんと泡が固まってきました。高まる期待感!


しゃもじでかき混ぜるとこんな感じになります。


そのまま煮詰めていきます。


こりゃ塩ですね。嬉しい〜!


再度、コーヒーフィルターで濾過します。

c0077827_2232425.jpg

雪の様に真っ白です。

c0077827_22332767.jpg

雪玉2つ分採れました!


濾過した液体がコーヒーカップに溜まります。


この液体は「にがり」です。これで豆腐を作るのか...。
他にも料理に使えるらしいですが、今の所予定無しです。

c0077827_22372843.jpg

コーヒーフィルターの塩はみぞれっぽいので、フライパンで水分を飛ばします。

c0077827_22383746.jpg

これはもう塩ですね。すこしフライパンにくっついてしまいした。
濾過が不十分でにがりが混ざったのでしょうか?

c0077827_22395620.jpg

お皿にもって鹿島灘産『俺の塩。』完成です〜!

文系の僕でも、塩分濃度など気にせず、簡単にできました。
いつも釣りをしている海の水から、こんなにたくさんの塩が採れました。
後日、安全祈願と豊漁祈願で釣具をお清めしようと思います。
カレー皿一杯採れましたので、半年分は軽くあるでしょうか?
みんなどうして塩を作らないのか....。
それはガス代がかかるから、買った方が安いのです!笑
でも、自由研究みたいで楽しいので、是非やってみて下さい。

※2006年9月より記事数400になりました!自画自賛〜♪
[PR]

by gattyo55 | 2011-01-12 22:49 | ■釣り行きたーい。  

<< 昨日の買い物1 Athlete SLIM 11... >>